大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 高額療養費制度

<<   作成日時 : 2006/08/06 21:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日の大阪の最高気温は、なんと38度!
体温より高〜い!  夏ばて気味ですが、頑張って書きますね

 今回は、前回書いた「高額療養費制度」を少し詳しく見ていきましょう

 「高額療養費制度」を利用した自己負担額の計算方法は、
72,300円+(医療費-241,000円)×1%です
※上位所得者、低所得者は別計算
※70歳以上の方も別計算でもっと負担が軽くすむようになっています

 例えば医療費が、月100万円かかったとすると上記の計算式にあてはめて、
72,300円+(1,000,000‐241,000)×1%=79,890円
前回書いたように自己負担額は、ほぼ8万円ですね。

 しか〜し!!!しかし!!! 上記の計算は今年の9月まで。
10月からは制度改正により自己負担額は増えちゃうんです・・・

 改正後の計算方法は下記のとおり
80,100円+(医療費ー267,000)×1%
先程と同じように、医療費が月100万円かかったとすると
80,100円+(1,000,000ー267,000)×1%=87,430円
自己負担額は、7,540円も増加してしまいます・・・

う〜ん、少子高齢化の影響で医療費がどんどん増加していることを考えれば、自己負担増は仕方ないんですかね〜(泣)

注意点:
「高額療養費制度」で戻るのは、公的医療保険から支払われた医療費のみで、保険給付の対象とならない食費、差額ベット料、高度先進医療は含まれません

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高額療養費制度 大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる