大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS きみはなぜ働くか。

<<   作成日時 : 2007/02/14 19:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

タイトルの問いかけに対して、皆さんのこたえはすぐ出ますか?
ワタミ社長の渡辺美樹氏が書いた「きみはなぜ働くか?」という本を読みました。

この本の中で、心に響いたものを少し書こうと思います。

「夢を追う人は人生を後悔しない」

「人間が人間として生まれてきた目的は、人間として持って生まれた美しい資質を高めることにある。どうしたら高められるのかというと、夢を持ち、その夢のプロセスを歩むことだ。努力しながら進む道で、まわりの人たちによい影響を与え、「ありがとう」を集めながら歩んでいく。
そのうち、夢を達成することはあくまでも目的であって、実はゴールではなく、日々のプロセスこそがゴールである、と気づく。達成そのものよりも、追っているプロセスの中にこそ、煌めくような思いがあるのだ。」

相手に対する「思いやり」。「思いやり」の心は使っても減らない。そして、使えば使うほど自分にたくさんのすばらしいものをあたえてくれるものである。「使っても使っても減らないもの、使えば使うほど増えるもの」を探してみよう。このなぞなぞの答えは、きっと君の人生を豊かにするヒントになる。」

「きみの人間性が問われる、それが仕事だ」

ほんの一部分だけ紹介しました。皆さんも一度立ち止まり、この問いに対するこたえを考えて見るのもいいのではないでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私もこの本買いました!ワタミの社長が大好きなんです。この本を本屋でさらりと見て、息子(高校生)に渡しました。そして「ワタミでバイトしなさい」と学ぶことの多い方です。
私は独立系ではありません!今は会社には入って学ばせてもらってます。
こちらこそ情報交換させていただきたいと思います。よろしくお願いします!
すがちゃん
2007/02/15 06:46
すがちゃんコメントありがとうございます。
私もワタミの社長が好きで、一度会って話をしてみたいと思っています。
この本は常に傍らに置いて、何度も読み返すつもりです。
お互い今日も張り切って頑張りましょう!
はせっち
2007/02/15 10:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
きみはなぜ働くか。 大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる