大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS おばあちゃんの知恵袋の会

<<   作成日時 : 2008/02/24 19:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

週末ごとに寒くなりますね。

堺市でも雪が少し降ってました・・・

皆さん、くれぐれも風邪ひかないように注意してくださいね。


さて、今回は、「わからないことはおばあちゃんに聞け」をスローガンに掲げて

活動するNPO法人「おばあちゃんの知恵袋の会」のHPを紹介します。


昔ながらの健康の知恵、暮らしの知恵、懐かしい話など、ためになることが

満載です♪


例えば・・・(抜粋)


やけどをしたら?

手でもみ込んだキャベツの葉を、患部に貼ってみましょう。

キャベツの葉には消炎効果があると言われています。

乳腺炎になったときも、キャベツの葉の湿布が効果的です。


とげが刺さって取れないときは?

手にとげが刺さって、とげ抜きでも取れない場合、里芋をすりおろして、

ガーゼにとり、とげの刺さったところに貼りましょう。翌朝には、不思議と

とげの頭が押し出されてきます。

里芋が、水分とともにとげを吸収するのです。


他にも役立つ情報盛りだくさんです!


ご参考に。。。

http://www.chiebukuro-net.com/



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おばあちゃんの知恵袋の会 大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる