大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS FPコラム保険見直し編@ 子供が生まれたら勝手についてくる保険?

<<   作成日時 : 2008/03/27 14:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 
皆さんに質問です。

子供が生まれたら勝手についてくる保険ってわかりますか?


「そんなんあるか?(大阪弁ですみません)」と思った人。

あるんです♪


答えは、「遺族基礎年金」です。

遺族年金とは、年金に加入している人が亡くなった場合、残された遺族の

生活を支援するために支給されるものです。


「じゃあ、なんぼもらえるん?」と思った人!

年間102万円×18年間(子供が18歳になるまで)
=1836万円
(妻と子供2人だと年間約125万円)


びっくりしましたか?

勿論、年金を支払っていることが前提ですからね。

さらに、サラリーマンの妻・公務員の妻は上乗せがあります。


保険の加入を考えている人、今回の「遺族年金」等の公的制度を理解した上で、

検討することをお薦めします。


保険は、住宅購入に次いで、人生で2番目に高額な買い物なんですね。

そうかな?と思った人!


例えば、月3万円の保険料を40年間支払った場合、

総支払い額は、なんぼになりますか?

月3万円×12ヶ月×40年

1440万円になるんですね。


よく、「わからないけど、知り合いに薦められたので加入した」

という人がいますが、これだけ高額な買い物を、知り合いという

だけで加入していいのかどうか、考えてみて下さいね。


大阪で保険見直し相談を希望される方はコチラ↓
http://fp-hase.com/insurance.html

(メルマガ:FPが易しく教える「暮らしに役立つお金の学校」開講2時間目再編集)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FPコラム保険見直し編@ 子供が生まれたら勝手についてくる保険? 大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる