大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS FPコラム住宅購入・住宅ローン編@住宅ローンの概要

<<   作成日時 : 2008/04/02 14:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

 
 住宅ローンの概要


 皆さんに質問です(1)

   3,000万円を30年間、3%で借りた場合、支払う利息は、

  なんぼになると思いますか?

  

  答えは、何と! 約1,500万円!

  ビックリしましたか?

  3,000万円借りて、4,500万円支払うんですよ。


  逆に言うと、金融機関ぼろ儲けですよね(笑)

  一等地に店舗を構えることができるのも頷けるのでは?



   皆さんに質問です(2)


  住宅ローンって、好きな金融機関で、自分が気に入ったローンを

  組めると思いますか?



  答えは、「ノー」です。


  ここも逆に金融機関の立場に立ってみましょう。

  (皆さん、金融機関の融資担当者です)


  年収100万円のAさんが、3000万円借りたいと

  皆さんのところを訪ねてきました。

  もう一人年収1,000万円のBさんが、3000万円借りたいと

  皆さんのところを訪ねてきました。


  皆さんなら、AさんとBさん、どちらに貸しますか?

  

  答えが出ましたか?


  おそらくほとんどの人が、Bさんに貸したい!Aさんには、

  貸したくないと考えたんじゃないですか?


  そう考えたのは、なぜですか?

  

  AさんよりBさんのほうが、ちゃんと貸したお金を返してくれそう

  と思ったんじゃないですか?


  たぶん、そうですよね。


  これから、ローンを組む人、借り換えを考えている人に

  知っておいてほしいことがあります。


  それは・・・



  あなたは、金融機関がお金を貸したい人なのか、貸したくない人

  なのかということを理解しておくこと!


  これを知るには、2つのポイントがあるんですね。



  2つのポイントをしっかり抑えた上で、ローンを考えていきましょう。


  続きはFPコラム住宅購入・ローン編Aへ。。。


 大阪で住宅購入相談を希望される方はコチラ↓
 http://fp-hase.com/house.html


 大阪で住宅ローン相談を希望される方はコチラ↓
 http://fp-hase.com/loan.html


(メルマガ:FPが易しく教える「暮らしに役立つお金の学校」開講7時間目再編集)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
住宅ローンの金利
住宅ローンは家を購入する時や家を買い替える時などに必要な資金を借りるためのローンです。住宅ローンを借りる人は多いと思いますが、住宅ローンを一言でいってもいろいろな種類の住宅ローンがありますよね。住宅ローンを組む場合には普通のローンを組むよりも慎重にならないといけませんよね。 ...続きを見る
住宅ローンの金利
2008/04/18 20:39
サプライムローンでアメリカ経済が受けた影響
サプライムローンについて紹介したいと思いますが、最近よくニュースなどでサプライムローン問題などがとり立たされていますが、サプライムローンというのは一体何でしょうか。サプライムローンというのはアメリカで販売された住宅ローンのことを言います。サプライムローンが世界の経済にとても影響を与えているといわれています。 ...続きを見る
金融お役立ち情報
2008/04/27 17:08
高知@工務店『トモホーム』の住宅ローン講座
住宅ローンについて家を持つときに重要な項目になってくるのが住宅ローンです。いったいいくらまでなら借りれるの?毎月の支払いは、いくらになるの?これが判らない内は、心配ですよね。あくまで概算となりますが参考にして下さい。まず借り入れ金額ですが一般的なお話をさせて頂きます。まず税込みの年収が必要になります。奥さんが働いている場合は、合算できますのでお二人の年収を調べてください。参考にご主人・400万円 ... ...続きを見る
高知@高気密・高断熱住宅『トモホ−ム@土...
2008/06/27 16:26
Benefits of percocet.
How can i identify a percocet 10. Percocet. ...続きを見る
Percocet.
2008/11/15 07:05
Adderall women weight loss.
Snorting adderall. Adderall no prescription. Adderall overdose. Adderall. Buy adderall no prescription. ...続きを見る
Adderall.
2009/06/03 10:07
Adderall erowid.
Purchase adderall without prescription. Dextroamphetamine adderall comparison. Buy adderall. Adderall. Buy adderall no prescription. Adderall in mexico. ...続きを見る
Adderall coupon.
2009/12/15 21:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FPコラム住宅購入・住宅ローン編@住宅ローンの概要 大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる