大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS FPコラム資産運用編B資産運用に重要な3つのポイント!

<<   作成日時 : 2008/04/09 12:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

資産運用に重要な3つのポイント!


運用先としてどういうものが思い浮かびますか?

株? 債券? 投資信託?(ここでは、海外ファンド等は、省きますね)


株といっても日本の株・アメリカの株・ヨーロッパの株・・・

債券といっても日本の債券・世界の債券・・・

投資信託といっても、3000本あると言われています。(驚)


あっ、その前に・・・

株はイメージ出来ると思いますが、債券と投資信託ってわかりますか?


債券とは・・・例えば国債。これは、国にお金を貸したことを証明する借用証書。

      ・・・例えば社債。これは、企業にお金を貸したことを証明する借用証書。

        当然、お金を貸すわけですから利子がもらえますね。


投資信託とは・・・皆のお金を集めて、その名の通り、プロに投資を信じて

           託するというもの。


ここで、私が考える、資産運用の実行に当たって重要だと考える

3つのポイントを伝授しますね。


それは・・・


何だと思いますか?(笑)


(1) お金をわけること

(2) 長くすること

(3) ほったらかし(これって大阪弁かな?)



お金をわけること・・・株や債券は、上がったり下がったりします。

             日本の株・世界の株・日本の債券・世界の債券

             にお金をわけておけば、トータルで見ると、お

             金は増えていく可能性が高いんですね。


長くすること・・・・・1年や2年では、マイナス運用になる可能性があります。
         
           が、長くすること(最低10年以上)により、元本割れする

           可能性は著しく低くなります。


ほったらかし・・・・・1ヶ月や2ヶ月で、売ったり買ったりしてはいけません。

           金融機関を喜ばせるだけです。


上記3つのポイントを抑えた運用対象は、「投資信託」になりますよね。

(個人でお金をわけようとすると、莫大な資金が必要になります・・・)


では、3000本ある投資信託のどれを選んだらええねん?

投資信託に通知表があることって知ってますか?


モーニングスター証券が、投資信託の通知表を付けています。

見方は簡単。☆が多いほど、運用成績がいいんですね。


☆5つが最高です。
   
http://www.morningstar.co.jp/


でも、この通知表だけで判断するのはやめてくださいね。

この通知表を見る上での注意点、毎月分配型の投資信託って本当にいいの?

驚くべき複利効果については、FPコラム資産運用編Cを読んでくださいね。



大阪で資産運用相談を希望される方はコチラ↓
http://fp-hase.com/assetmanagement.html


(メルマガ:FPが易しく教える「暮らしに役立つお金の学校」開講5時間目再編集)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FPコラム資産運用編B資産運用に重要な3つのポイント! 大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる