大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 生き方 人間として一番大切なこと

<<   作成日時 : 2008/05/24 18:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


4年ほど前に出版され、今でも人気がある、稲盛和夫(京セラ創業者)さんの

「生き方」という本を、遅ればせながら読んでみました。


なるほど。その通りだなあという感想を持つとともに、自分の仕事に対する

意識の持ち方を再確認することが出来ました。


以下、かいつまんで・・・


↓         ↓        ↓         ↓

人生・仕事の結果=考え方×能力×熱意である

能力があっても熱意がない人は、平凡な能力しかなくても燃えるような情熱の

ある人にはかなわないということ。才能は努力で賄える。


だが、いくら能力も熱意もあっても、考え方がひねくれていたり、ネガティブだと

犯罪を犯したり、悪事に向かったりする可能性もあるので、マイナス。

「社会に貢献したい」「人の役に立ちたい」というプラスの考え方が必須。

↑         ↑         ↑         ↑


私の事務所理念「報恩感謝」に通ずるところもあり、やはり、自分の利益だけ

考えるのではなく、利他の心が大切であると思います。

この点は、松下幸之助さんも同じことを言ってますね。


私は、能力は低いかもしれませんが、FPサービスを世の中に広めて、少しでも

皆さんのお役に立ちたいと思って日々、仕事に精進しているつもりです。

FPサービスを提供して、「夢が叶うような気がする!」・「頑張る気がわいてきました」と

笑顔で言ってもらえたときは、最高に嬉しいです♪


FPは家計の見直しをするのが仕事ではなく、家計の見直しを通じて、皆さんの夢を

叶えるためのお手伝いをすることが仕事であると考えています。


この本は、また時間をおいて、何回も読み返したいと思います。



私の事務所のHPはコチラ↓
http://www.k4.dion.ne.jp/~hasefp/index.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
生き方 人間として一番大切なこと 大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる