大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS FPコラム保険見直し編E差額ベッド代の相場は?

<<   作成日時 : 2008/06/09 19:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

☆差額ベッド代の相場は?☆


普通、病院に入院すると6人部屋になりますよね?


この場合、公的医療保険が適用されるので、特に自己負担は必要ないですね。


しかし、個室など条件の良い病室を希望したりすると、大部屋との差額料金(差額ベッド代)が


全額自己負担となります。


 差額ベッド代は、個室や2人室ばかりではなく3〜4人室でも必要な病院がかなりあります。


なかには、一日3万円以上という病院もあります。



では、差額ベッド代の相場は、どれぐらいなのでしょう?下記参考にして下さいね。


      差額ベッド代の相場(1日あたり)

 1,000円以下         11.2%

 1,001円〜 2,000円  16.8%

 2,001円〜 3,000円  15.9%

 3,001円〜 4,000円  11.1%

 4,001円〜 5,000円  11.6%

 5,001円〜10,000円  22.3%

 10,000円超         11.1%
              
                   (生命保険文化センター 医療保障ガイドより)



※個室から4人部屋まで差額ベッド代の対象になります。


が、差額ベッドを支払わないといけないのは、患者自身で差額ベッド代の


対象となる部屋に入院したいと申し出た場合に限られます。



医者が治療上必要と判断し、指示することにより、個室等に入院した場合は、


差額ベッド代を支払う必要はありません。


病院によっては、こういったケースでも、差額ベッド代を請求してくるところもあるらしいので、ご注意を! 



大阪で保険見直し相談を希望される方はコチラ↓
http://fp-hase.com/insurance.html


(ぽっかぽか通信2007年7月号再編集)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ベッド
関連するトラックバックを受け付けています ...続きを見る
トラックバック式通販情報
2010/12/04 00:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FPコラム保険見直し編E差額ベッド代の相場は? 大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる