大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 無痛分娩

<<   作成日時 : 2008/08/08 18:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


 今日の日経新聞(夕刊)の記事ですが、出産時の痛みを麻酔などで和らげる

分娩方法への関心が高まっているそうです。


 男は一生経験出来ないので、痛みは想像するしかないですが、以前、学生

時代の後輩が出産した時の言葉を思い出しました。


 「出産は、鼻からすいかを出すようなもんです!」(笑)という発言。

大げさ?と思いましたが、女性にとっては、それぐらい大変なものなんですね。。。


 で、最近は、「無痛分娩」を選ぶ女性もいるらしいです。

欧米では、既に普及していて、アメリカでは無痛分娩での出産が7割、

フランスでは、8割〜9割に上るようです。

日本は遅れているようですね。



 無痛分娩を選ぶ際の判断材料は、下記参照してくださいね。



メリット


1、痛みを和らげリラックスしてお産が可能

2、仕事などに早めに復帰できる

3、心臓病や高血圧の人の負担を軽減



デメリット


1、分娩時に頭痛や吐き気、低血圧になる場合も

2、麻酔薬や注射に対するアレルギーも

3、自然分娩より費用が高くなる



私にはよくわかりませんが、これから出産という女性にとっては、選択肢が

増えていいのではないでしょうか?


もしかすると・・・少子化対策にも少しは有効なのかなと考えたりしています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
無痛分娩 大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる