大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS FPコラム保険見直し編K保険を考える上で知らなきゃ損する制度のご紹介

<<   作成日時 : 2008/11/04 10:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

* 「保険を考える上で知らなきゃ損する制度のご紹介」 *


   今回は、保険加入・保険の見直しに際して、知っておいて欲しい・

  知らなきゃ損する制度を3つ紹介しようと思います。


    
  (1)傷病手当金


    傷病手当金って何?


   ・・・

   ・・・(???)

   ・・・(聞いたことはあるなあ〜)

   ・・・(どんな意味?)

   ・・・


   サラリーマンが、病気や怪我で継続して4日以上会社を休み、お給料が

   もらえなくなると、健康保険から4日目以降、お金が支給される制度の

   ことです。

   
    どれぐらいもらえる?


   ・・・

   ・・・

   ・・・(考え中)

   ・・・

   ・・・


   標準報酬日額の3分の2です。


   *標準報酬日額とは、健康保険の保険料や手当金の額を計算する元に

    なるものです。報酬(給料・手当てなど)の月額を1級から39級

    までランクづけしたもの。 

   
    もらえる期間は?


   ・・・

   ・・・

   ・・・(考え中)

   ・・・

   ・・・


    1年6ヶ月が限度です。


   もし、休んでいる間も標準報酬日額の3分の2以上のお給料が出ていれば

   傷病手当金は、もらえません。


   が、たとえお給料が出ていても、標準報酬日額の3分の2に満たなければ、

   その差額が支給されます。


   この制度は、サラリーマンだけの制度ですので、自営業の方は、もらえ

   ませんのでご注意を。



   (2)附加給付


   附加給付って何?

   ・・・

   ・・・

   ・・・(聞いたことないなあ)

   ・・・

   ・・・


   健康保険の中でも大企業に多い「組合管掌健康保険」に加入している人は

   手厚い保障を受けられる可能性が高いです。


   たとえば・・・ この学校でも何回も説明してきました高額療養費制度。


   一般的には、一ヶ月あたりの自己負担額の限度額は8万円〜9万円ですが、

   「附加給付」として、法律で決まっている金額よりも低い金額に設定して

   いる組合が多いです。3万円〜5万円を自己負担額の上限と設定している

   ようですね。


   また、(1)の傷病手当金に関しても、2割上乗せして、8割支給で

   あったりだとか、1年6ヶ月の支給限度を最長3年にしている組合も

   あるようです。


   このように、一般的な給付に上乗せして附加する給付する制度なので

  「附加給付」 と言います。



   (3)高額療養費


    この制度は、70歳未満と70歳以上で自己負担限度額が変わっています。

   70歳未満の場合、一般的な所得であれば、一ヶ月の自己負担限度額は

   8万円〜9万円程度です。


   これが、70歳以上になると・・・

   一ヶ月の自己負担限度額は、一般的な所得であれば、入院と外来を合算

   した限度額で44,400円(世帯単位)、個人単位の外来限度額は

   12,000円です。


   70歳未満の人より、かなり手厚くなっていますね。


  
    まとめ


  保険加入・保険の見直しを行う際は、上記のような制度をまずは理解

  するのが大事なポイントだと考えています。くれぐれも保険会社や

  保険代理店のCM・チラシ等に踊らされないように注意してくださいね。

  
  公的制度をしっかり理解した上で、自分にピッタリな保険に加入したい

  という方は、下記参照してください。



  (私の事務所では、まず公的制度の説明をし、保険に加入する目的を

   明確にしています。) 


  大阪で保険見直し相談を希望される方はコチラ↓
  http://fp-hase.com/insurance.html



 (メルマガ:FPが易しく教える「暮らしに役立つお金の学校」開講33時間目再編集)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FPコラム保険見直し編K保険を考える上で知らなきゃ損する制度のご紹介 大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる