大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪と東京の違い

<<   作成日時 : 2008/11/21 17:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2



 昨夜、あるテレビ番組を見ていて、大阪と東京は本当に違うなあと

思いました。


 私は大阪生まれの大阪育ちなので、大阪弁しかしゃべれません・・・

メルマガも大阪弁で書いてるぐらいですから(笑)



 まず、以下の言葉がわかる人は、間違いなく大阪人です。


・フレッシュ

・三角座り

・ほかす

・モータープール

・さぶいぼ

・めばちこ



どうですか?


・・・

・・・

・・・


大阪人には当たり前すぎて、何を説明するねん!とつっこんで

しまいますが、東京では通用しないようです。


・フレッシュ=コーヒーミルク

・三角座り=体育座り

・ほかす=捨てる

・モータープール=駐車場

・さぶいぼ=鳥肌

・めばちこ=ものもらい


これらの言葉が東京では通じないというのが驚きであり、

また、狭い日本でこれだけ違うのは面白いですね。


大阪から東京へ、また東京から大阪へ転勤等された方は、

覚えておいたほうがいいかもしれませんね。


PS、あほとバカの違いは、正反対の感情を抱くので、特に

   注意ですね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「三角座り」「さぶいぼ」「めばちこ」
初めて聞きました!
連想してみましたが... わかりませんでした。

私も多分同じテレビを見てたと思いま〰す。

今度「お姉さん」と
声掛けて下さいね。(笑)

まだ、おばちゃんではありませんが...


ふじやまちゃん
2008/11/21 22:01
ふじやまちゃん、コメントありがとうございます。

3つわかりませんでしたか・・・ これから大阪弁
の特訓をしますので、覚悟しといてくださいね。

今度、会うときは、「お姉さん」と・・・(笑)
はせっち
2008/11/22 09:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪と東京の違い 大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる