大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪市立中央高等学校での講演

<<   作成日時 : 2008/12/11 18:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



 本日昼から、大阪市立中央高等学校にて、現役職業人による講話

(職業理解の授業)を、ファイナンシャルプランナーとしてお話し

してきました。


 大阪市立中央高等学校は、単位制の学校で、一般的な高校

とはちょっと趣きが違います。自主性を重視し、細かい校則もな

く自由な学校です。

 私が中学生の時に、こういった学校があれば、間違いなく選択

していたと思います。

 
  大阪市立中央高等学校
 → http://www.ocec.ne.jp/hs/chuo-hs/


で、どんな話をしたのかと言うと・・・


1、ファイナンシャルプランナーとは?

2、お金クイズ

3、ファイナンシャルプランナーという職業を選んだ理由

4、どういった相談・依頼が多いのか?

5、仕事の面白さ・大変さ・嬉しかったこと・つらかったこと

6、一日のタイムスケジュール

7、ファイナンシャルプランナーの収入源

8、高校生の今しておくべきこと


上記のような内容で1時間程、お話しました。

皆、熱心に聴いてくれて、メモを取り、質問は出ないかなと

思っていましたが、質問も出て、私は、大変嬉しかったです♪


今日、お話したことが、高校生の進路を選ぶ上で、少しでも

参考になっていれば、これ以上の喜びはないですね。


高校生の可能性は無限大!!!

人生の目標をしっかり定め、夢や希望を叶えるために

頑張って欲しいと思います。


最後に・・・

今日、私のつたない授業を熱心に聴いてくれた生徒さん、ありがとう!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪市立中央高等学校での講演 大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる