大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「投資の日」セミナーに参加してきました

<<   作成日時 : 2009/10/07 16:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 皆さん、こんにちは!


 10月4日は何の日かご存知でしょうか?

 ・・・

 ・・・

 ・・・

 日本証券業協会では、「投資の日」としていて、

 様々なイベント・セミナーを行っています。

 そのうちの一つ、「会計士が教える貯蓄と投資の

 センスアップ術」というセミナーに参加してきました。


 講師の会計士とは、「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」

 の著書がある山田真哉先生です。


 クイズ形式でのわかりやすいお話、後半はハイレベルの

 お話とかなり参考になる内容でした。



 (お金に強い人とは


 1、数字のトリックにだまされない

 2、お金を働かせることを知っている

 3、2年間使う予定のないお金で投資

 4、感情ではなく勘定で判断

   ⇒ 安いか、高いかで判断するのではなく、要るか、要らないかで判断



  7割引き!・半額セール!という言葉にひかれて、必要以上に

  買い込んでしまって結局・・・という経験はないでしょうか?

  定価もあってないような側面もありますから、私も含めて

  感情に流されず、数字のトリックにだまされないようにしましょう!




 (投資に強い人とは


 1、「貯蓄なくして投資なく、利殖なし」(本多静六『私の生活流儀』)

 2、数字のトリックにだまされない

 3、過去にとらわれない(感情ではなく勘定)



  本多静六の本では、収入の4分の1は貯蓄していくことを

  勧めています。まずは貯蓄、その後投資という当たり前の

  順序をしっかり守りましょう。


  ここでも感情に流されてはいけません。

  景気が良く皆が投資に躍起になっているときは貯金し、

  景気が悪く皆が投資しないときに投資をする。

  

  後半は、最新会計トピックとして包括利益・GC・内部統制

  報告書制度の話がありましたが、ハイレベルなのでここは

  割愛しますね。



  内容的に勉強になりましたし、山田先生の人柄が出ていて

  わかりやすいセミナーでした。

  ハイレベルな部分は、私も勉強しないといけないなと思う

  部分で、刺激になりました!


  日々勉強ですので、今後も色んなセミナーに参加して

  成長していきたいと思います。



  長谷ファイナンシャルプランナー事務所公式HP
 ⇒http://www.k4.dion.ne.jp/~hasefp/index.html






 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「投資の日」セミナーに参加してきました 大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる