大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪府、私立高校無償化!

<<   作成日時 : 2009/10/30 11:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


 皆さん、こんにちは!

 
 大阪府は、来年度から私立高校新入生の授業料を

 年収350万円以下の世帯を対象に実質的に無償化

 することを決定しました!
 (29日、日経夕刊より)


 2・3年生や専修学校への適用も検討されているようです。

 
 橋本知事のコメントをご紹介すると・・・

 「公立高校を無償化するなら私立も同時並行でやらなければ

 ならない」



 民主党の政策が実現したとすると、来年度から公立高校は

 実質無償化、私立高校も年収500万円以下の世帯は、

 1人当たり24万円を学校に支給されます。


 府内の私立高校の平均授業料は、年間約55万円。

 ですので、大阪府は平均授業料との差額分を最大31万円

 上乗せして支給する方針です。



 これにより、大阪府の場合は公立でも私立でも、実質無償化が

 達成されます。民主党の政策に賛否両論あるかもしれませんが、

 「子どもは国の宝」ですし、金銭的な問題で将来の夢を諦めて

 欲しくないですから、是非実現して欲しいと思っています。



 長谷ファイナンシャルプランナー事務所
 http://www.k4.dion.ne.jp/~hasefp/index.html




 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪府、私立高校無償化! 大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる