大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 長期投資で日本は蘇える!

<<   作成日時 : 2009/12/21 15:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 
皆さん、こんにちは!


「めっちゃ寒いですねえ〜」(笑)

 大阪でも小雪が舞って・・・

 寒さが苦手な私は、冬眠出来たらいいなあ〜と本気で

 思ってたりしています・・・


 風邪流行っているようなので、体調管理にはご注意くださいね!



 今回は、私が最近読んだ本『長期投資で日本は蘇える!

 をご紹介します。著者は、投資をかじったことがある方なら誰もが

 知っている、さわかみファンドの澤上さんです。



 本の内容を3行で表すと・・・



 1、『預貯金や生命保険に寝かせてある個人マネーを動かそう、

   それで日本経済を活性化させよう』



 2、『国に頼るのはもう止めよう。国民ひとりひとりが自助意識を

   高めれば、何とでもなる。』



 3、『“将来に不安だらけの人生など送りたくない。子供や孫たちに

   ダラシない経済社会を残したくはない”と思うのなら、やはり自助

   意識を高め自分のお金を動かすことだ』




閉塞感漂う日本経済ですが、個人マネーが動けば劇的に

蘇ると・・・


ただ、

≪貯蓄から投資へ≫という言葉が使われるようになって久しいですが、

私の感覚として、≪貯蓄から“投機”≫になっている方が多いように

感じます。


澤上さん曰く「投資とは、将来の社会経済を築いていくという明確な

方向性をもって、お金を投入していくことである
。」。



昔の日本では国民が真面目に仕事をし、金融機関にお金を預金

することによって、間接金融が機能しお金がまわっていたんですね。

現在の成熟経済ではその機能が滞っているので、直接お金を

経済の中に放りこんでいく必要(直接金融)があります。



投資のことだけではなく、経済のことも勉強出来ますので、

(バブル崩壊前と後の根本的な違い)

年末年始のお時間あるときに一度読まれることをおススメします。




 ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

大阪のファイナンシャルプランナー(FP)事務所

長谷ファイナンシャルプランナー事務所

http://www.k4.dion.ne.jp/~hasefp/index.html

事務所案内CM ⇒ http://cmizer.com/movie/64114

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長期投資で日本は蘇える! 大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる