大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS カツマーのバイブル?

<<   作成日時 : 2009/12/31 14:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

 
 カツマーとは、勝間和代さんを愛する人たちのこと。。。

 勝間和代さんをあえて説明する必要がないほど、テレビ・

 雑誌に出演し、本もかなり出していますね。


 そんなカツマーのバイブル?になっているらしいと聞いた

 本=『勝間和代のインディペンデントな生き方を』を昨夜

 読んでみました。(勝間さんの著書は、他にも色々読んで

 いますが。。。)


 20代・30代女性向けに書かれた内容ですが、男性である

 私が読んでも勉強になることが多かったです。


 インディペンデント=精神的にも経済的にも周りに依存しない

 生き方。今は男性でも終身雇用・年功序列は崩壊しています

 ので、インディペンデントでいることが必須になっています。



 内容を簡単に書くと・・・


 「インディ」になるために必要なことは、たった二つ。


 1、じょうぶな心

 2、学び続ける力



 1、『じょうぶな心を作る4つの心がけ』


   @ 自分の想いで環境を作る

   A 周りと調和する

   B 全てをゼロイチで考えない

   C がんばりすぎない


 2、学び続ける力の構成要素

   @ 仕事の場で学び続ける力

   A 仕事の場の外で学び続ける力

   B ちょっとだけ人よりも優れた力

   C お金をコントロールする力



 そして、6つの約束


 約束1 : 愚痴を言わない

 約束2 : 笑う・笑う・笑う

 約束3 : 姿勢を整える

 約束4 : 手帳を持ち歩く

 約束5 : 本やCDを持ち歩く

 約束6 : ブログを開く
  



 良い本を読んでも実践に移さなければ意味がありません。。。

 今日から早速実践に移したいと思います。


 私が職業的にカツマーを応援できるところは、お金を

 コントロールする力を養うというところですね。



 お金の教養があるかないかで、豊かな希望する人生が

 送れるかどうかが決まると言っても過言ではありません。

 お金の教養がないと、損していることすら気付かないという

 ことになってしまいますから。。。


 今日で今年も終わり。。。皆さん、どんな年でしたか?


 私は、FP事務所を開業してから、丸3年が経過し、

 来年は4年目に突入します。ここまで頑張ってこられた

 のも、皆さんのおかげだと感謝しております。

 ありがとうございます。

 引き続き来年もよろしくお願い致します。


 それでは、良いお年をお迎えください。




 ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 大阪のファイナンシャルプランナー(FP)事務所

 長谷ファイナンシャルプランナー事務所

 http://www.k4.dion.ne.jp/~hasefp/index.html

 事務所案内CM ⇒ http://cmizer.com/movie/64114

 ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆





 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
勝間和代のインディペンデントな生き方は、男性の私が読んでもとても心に響く内容で、友達にも進めている1冊です。素晴らしい内容ですよね
ベンジャミンフランクリン大好き人間
2013/04/19 23:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
カツマーのバイブル? 大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる