大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪府堺市の魅力@

<<   作成日時 : 2010/01/17 10:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


皆さん、こんにちは!


今回から不定期?で、私の事務所がある大阪府堺市の魅力

お伝えしていきたいと思っています。


堺市は大阪でも大阪市に次いで人口が多い都市ですが、古墳・

古いお寺・遺跡などがある、歴史のある街です。


皆さんが知っている歴史ある街「堺」を含め、

皆さんが知らない歴史ある街「堺」をご紹介していきますね!



まずは、堺市の歴史を・・・


堺市周辺に人が定住し始めたのは旧石器時代のころ。

市内の遺跡からは、約1万年前の打製石器や、縄文時代の

土器・石器、弥生時代の銅鐸・土器などが発掘されています。


4〜5世紀には大和朝廷が成立しましたが、堺には仁徳陵古墳をはじめ、

100数基から成る百舌鳥古墳群
が造られました。


平安時代、この地が摂津・河内・和泉の3国の境に位置しているところから

「さかい」と呼ばれるようになりました



鎌倉時代には漁港として発達し、その後西日本の海運の拠点として発展。


そして戦国時代、堺は貿易港として黄金の時代を迎えます。この時代、

堺は、対明貿易や南蛮貿易など海外との交流拠点として発展しました。

当時の堺は世界でも珍しい環濠都市を形成し、自治都市として繁栄しました。


明治以後、近代工業の発展、人口の増大、市域の拡大、交通の発達など、

急速に近代化が進み、今日も力強い発展を続けています。


−   −   −   −   −   −   −   −   −   −   


政令指定都市の堺ですが、歴史・文化とも素晴らしいですから、皆さんに

魅力を伝えていき、興味を持っていただいて観光にも来て頂ければ嬉しい

ですね。今後、不定期ですがこのブログで堺の魅力を伝えていきたいと

思います。




☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 大阪のファイナンシャルプランナー(FP)事務所

 長谷ファイナンシャルプランナー事務所

 http://www.k4.dion.ne.jp/~hasefp/index.html

 事務所案内CM ⇒ http://cmizer.com/movie/64114

 ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大阪府堺市の魅力H南海浜寺公園駅駅舎
   皆さん、こんにちは! ...続きを見る
大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせ...
2012/10/08 19:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪府堺市の魅力@ 大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる