大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪発祥!『丸かじり寿司』

<<   作成日時 : 2010/02/03 18:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



 皆さん、こんばんは!



 今日は節分ですねえ〜

 今頃、「鬼は外〜、福は内〜」と豆まきをしている

 家庭も多いでしょうねえ。



 さて、生まれも育ちも大阪の私にとっては、節分に

 太巻きを食べるというのが、当たり前だったんですが、

 全国的にはそうではないみたいです。。。(苦笑)




 この風習は、大阪を中心とした関西から広まったようですが、

 そもそも、私が育った地域では、「恵方巻き」とは言わないん

 ですね。地域によって呼び方が違うようですが、近年では、

 「恵方巻き」として全国に広がっているようです。



 ここで食べ方の復習をしてみましょう!


 1、太巻きを一人につき一本用意する。七福神にあやかって

   7種類の具が入っている太巻きが望ましい。


 2、その年のもっとも良い方向を向く。ちなみに今年は西南西。


 3、願い事をしながら、黙って食べる。しゃべると運が逃げますから。



  私の願い事は・・・内緒です(笑)


  皆さんの願い事が叶うように、食べ方をきっちり守って太巻きを

  いただきましょう!




☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 大阪のファイナンシャルプランナー(FP)事務所

 長谷ファイナンシャルプランナー事務所

 http://www.k4.dion.ne.jp/~hasefp/index.html

 事務所案内CM ⇒ http://cmizer.com/movie/64114

 ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪発祥!『丸かじり寿司』 大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる