大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 老後の生活にどれくらい不安を感じている?

<<   作成日時 : 2010/02/22 11:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



 皆さん、こんにちは!


 今週は暖かくなるみたいですよ〜♪

 やっと、苦手な冬から抜け出せます・・・(笑)

 は〜るよ来い♪は〜やく来い♪


 (私のTwitterフォロー200人突破しました! ⇒ http://twitter.com/fphase



 今回は、『生活保障に関する調査』の一部をご紹介したいと思います。




 ○ 老後の生活にどれくらい不安を感じている?


    非常に不安を感じる ・・・ 21.9%

    不安を感じる     ・・・ 29.6%

    少し不安を感じる   ・・・ 33.1%

    不安感なし      ・・・ 12.2%

    わからない      ・・・  3.3% 


   
 ○ 老後生活に対する不安の内容


    公的年金があてにならない     ・・・ 81.8%

    日常生活に支障が出る       ・・・ 48.4%

    自助努力による準備が不足する  ・・・ 40.7%
    
    退職金や企業年金があてにならない・・・34.8%

    仕事が確保できない         ・・・ 30.2%


  
    この結果を見て、皆さん、どう感じましたか?



    日々、相談業務を行っていて感じることは、この調査結果と同じように

    皆さん、将来に対して『漠然とした不安』を

    お持ちだということです。


    ただ、この不安を取り除こうとアクションを起こす方は少数派です。。。


    ・ 老後生活に対する不安の内容で断トツ1位の「公的年金があてに

      ならない」という回答ですが、では、今の制度の概要・どれぐらいの

      年金が受け取れそうなのかということを把握されているのでしょうか?


      今年度中にほぼ全員の方に『ねんきん定期便』がお手元に届くと

      思いますがきっちり確認されたのでしょうか?



     まずは不安を取り除く努力が必要ですよね。。。




     皆さんの不安を取り除くためのお手伝いをするために、私は日々、相談業務・

     マネーセミナー等の活動を行っています。


     ご興味ある方は、是非私のHPをご覧ください。

     FPコラム等も掲載していますので、不安を安心に変える処方箋が

     見つかるかもしれませんよ! 


     HP ⇒ http://www.k4.dion.ne.jp/~hasefp/index.html
  




 ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 大阪のファイナンシャルプランナー(FP)事務所

 長谷ファイナンシャルプランナー事務所

 HP ⇒ http://www.k4.dion.ne.jp/~hasefp/index.html

 事務所案内CM ⇒ http://cmizer.com/movie/64114

 メルマガ『FPが易しく教える暮らしに役立つお金の学校』
 読者800名超 ⇒ http://www.mag2.com/m/0000232431.html

 Twitter ⇒ http://twitter.com/fphase

 ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
老後の生活にどれくらい不安を感じている? 大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる