大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 関西弁に違和感???

<<   作成日時 : 2010/04/08 16:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 

 皆さん、こんにちは!


 暖かくなったり、急に寒くなったりしていますが、

 体調崩したりしてないですか?

 くれぐれも注意してくださいね。


 昨日の日経夕刊に『よそもんの関西弁に違和感?』

 という記事が掲載されていましたので、私が思うところ

 を書いてみたいと思います。


 4月は、人事異動・入学等のシーズンですので、関西以外の

 出身者が、関西に来て生活を始める方も多いですよね。


 そこで、関西になじもうと、関西弁を使って話そうとする方も

 おられますが、どうしても「違和感」を感じてしまいます。。。


 例えば、語尾につける「〜ねん」・・・好きやねん、行くねん etc

 これを、「行ったねん」と真似をしたつもりでも、関西人は

 こういう使い方はしないんです。

 正しくは、「行ってん」かな。


 大阪生まれの大阪育ちの私が、なかなか標準語を使いこなせ

 ないように、関西以外の方が関西弁を操るようになるのは、

 結構難しいです。


 私は東京へ行っても、ばりばりの大阪弁でしゃべっています(笑)ので、

 関西で生活を始められた方も、無理に関西弁を使う必要はないように

 思います。



 昔、『極道の妻たち』という映画があり、すごみをきかせる場面で主役が

 関西弁でしゃべっていましたが、イントネーションが全然違うので、「ん?」

 と違和感を持つことが多かったです。


 関西で暮らしても、地元の言葉を貫かれていいのではないでしょうか?

 自然に関西弁になっていくかもしれませんが・・・(笑)

 私は個人的に広島弁が好きなので、 どなたか教えてもらえると嬉しい

 ですね♪


 この春から関西で生活を始めた方、言葉は暫く慣れないかもしれませんが

 関西人は、好奇心旺盛ですし、すぐ仲良くなれると思いますので、是非、関西を

 満喫してくださいね♪美味しいもんもいっぱいありますしね♪




  ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 大阪のファイナンシャルプランナー(FP)事務所

 長谷ファイナンシャルプランナー事務所

 HP ⇒ http://www.k4.dion.ne.jp/~hasefp/index.html

 事務所案内CM ⇒ http://cmizer.com/movie/64114

 メルマガ『FPが易しく教える暮らしに役立つお金の学校』
 読者800名超 ⇒ http://www.mag2.com/m/0000232431.html

 Twitter ⇒ http://twitter.com/fphase

 ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
関西弁に違和感??? 大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる