大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009年の合計特殊出生率1.37

<<   作成日時 : 2010/06/03 15:53   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 
 皆さん、こんにちは!

 最近、清清しい日が続いていて過ごしやすいです♪

 梅雨前のこの時期を大切にして、出掛けたいですね!


 さて、先日、厚生労働省から2009年の≪合計特殊出生率≫

 発表されました。


 ≪合計特殊出生率≫は、その年の出産期(15歳〜49歳)の

 女性の出産傾向が続いたと仮定し、1人の女性が生涯で何人

 の子どもを産むかを推計したものになります。



 2005年に過去最低の1.26になった後、3年連続で上昇して

 いたんですが、上昇が止まってしまいました。。。


 日本で長期的に人口を保てる出生率は2.07!と言われて

 います。2009年の1.37とはかなり隔たりがありますね。


 一気に上げることは難しいですが、少子化に歯止めをかける

 対策を急がなければ手遅れになってしまいます。。。


 今月から支給される≪子ども手当て≫。財源不足で恒久的

 制度になるのか?皆疑問に思っているので、出生率上昇に

 は繋がらない可能性が高いです。


 鳩山首相が辞任し、政治が混迷していますが、出生率を

 上げるには経済の安定・成長が欠かせませんので、今迄

 よりも政策が重要になってきます。


 安心して子どもを産み育てられる国にしていかなければ

 なりませんね。そのためには、国民一人ひとりがこの問題

 を真剣に考え政治にもっと関心を持つ必要があると思います





 ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 大阪のファイナンシャルプランナー(FP)事務所

 長谷ファイナンシャルプランナー事務所

 HP ⇒ http://www.k4.dion.ne.jp/~hasefp/index.html

 事務所案内CM ⇒ http://cmizer.com/movie/64114

 メルマガ『FPが易しく教える暮らしに役立つお金の学校』
 読者800名超 ⇒ http://www.mag2.com/m/0000232431.html

 Twitter ⇒ http://twitter.com/fphase

 ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2009年の合計特殊出生率1.37 大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる