大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 逆流性食道炎???

<<   作成日時 : 2010/06/07 18:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


 皆さん、こんにちは!


 そろそろ梅雨入り?なんでしょうか。。。

 大阪は1日、天気が悪かったです。


 さて、昨日、チラシの中に

 「胃の不調?実は『逆流性食道炎』かもしれません。」

 というエーザイの広告?を見つけました。


 『逆流性食道炎』の自己チェックというのが掲載されて

 いたので、試しにやってみました。


 総合計点数が8点以上の方は、お早めに医師にご相談

 くださいと書いてあるんですが、私の総合点数は・・・

 なんと!18点!!!



 「ほんまかいな?」と思いましたが、この点数になるんですね。

 健康には自信があったのですが、今の事務所を開業後、

 健康診断も受診していないので心配になってきました。。。


 体が資本ですので、規則正しい生活・バランスのとれた食事

 適度な運動を心がけようと思います!皆さんも一度自己チェック

 してみてくださいね。



 ≪自己チェック問診票≫


 それぞれの質問に答えていただき、ない⇒0点、まれに⇒1点

 時々⇒2点、しばしば⇒3点、いつも⇒4点で計算してください。


 Q1、胸やけがしますか?

 Q2、おなかがはることがありますか?

 Q3、食事をした後に胃が重苦しい(もたれる)ことがありますか?

 Q4、思わず手のひらで胸をこすってしまうことがありますか?

 Q5、食べたあと気持ちが悪くなることがありますか?

 Q6、食後に胸やけがおこりますか?

 Q7、喉の違和感(ヒリヒリなど)がありますか?

 Q8、食事の途中で満腹になってしまいますか?

 Q9、ものを飲み込むと、つかえることがありますか?

 Q10、苦い水(胃酸)が上がってくることがありますか?

 Q11、ゲップがよくでますか?

 Q12、前かがみをすると胸やけがしますか?


 以上です。



 ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 大阪のファイナンシャルプランナー(FP)事務所

 長谷ファイナンシャルプランナー事務所

 HP ⇒ http://www.k4.dion.ne.jp/~hasefp/index.html

 事務所案内CM ⇒ http://cmizer.com/movie/64114

 メルマガ『FPが易しく教える暮らしに役立つお金の学校』
 読者800名超 ⇒ http://www.mag2.com/m/0000232431.html

 Twitter ⇒ http://twitter.com/fphase

 ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
逆流性食道炎??? 大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる