大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 父子家庭にも児童扶養手当支給

<<   作成日時 : 2010/06/19 16:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


 皆さん、こんにちは!

 
 今回は、平成22年8月1日から始まる「児童扶養手当支給」を

 取り上げたいと思います。


 まず、児童扶養手当って何?

 ⇒ 一人親家庭の生活の安定と子どもの福祉増進を目的として

    支給される手当のことです。


 今までは母子家庭にしか支給されなかったんですが、平成22年

 8月1日から父子家庭にも支給されるようになります!




 父子家庭の支給要件は?


 次の@〜Dのいずれかに該当する子どもについて、父親がその

 子どもを看護し、かつ、生計を同じくしている場合に支給されます。


  @ 父母が婚姻を解消した子ども

  A 母が死亡した子ども

  B 母が一定程度の障害の状態にある子ども

  C 母の生死が明らかでない子ども

  D その他(母が1年以上遺棄している子ども、母が1年以上

    拘禁されている子ども、母が婚姻によらないで堕胎した子どもなど)



  手当額(月額)は?


  子どもの数や受給資格者の所得により決められます。


  ○児童1人の場合

     全部支給 41,720円   一部支給 41,710円〜9,850円

  ○ 児童二人以上の加算額

     2人目    5,000円   3人目以降1人につき 3,000円


  ※ 個々の手当額については、市町村にお問い合わせくださいね。
 
  ※ 児童扶養手当を受給するには、お住まいの市町村への申請が必要です。



  受給漏れのないように、周りで該当しそうな方がいたら教えてあげてくださいね!




  ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 大阪のファイナンシャルプランナー(FP)事務所

 長谷ファイナンシャルプランナー事務所

 事務所案内動画 ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=HhLWfQ5Q5uM

 HP ⇒ http://www.k4.dion.ne.jp/~hasefp/index.html

 メルマガ『FPが易しく教える暮らしに役立つお金の学校』
 読者800名超 ⇒ http://www.mag2.com/m/0000232431.html

 Twitter ⇒ http://twitter.com/fphase

 ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
父子家庭にも児童扶養手当支給 大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる