大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 社員を働かせてはいけない

<<   作成日時 : 2010/06/20 11:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 
 皆さん、こんにちは!

 蒸し暑いですね・・・ ベタベタ・ジトジト・・・

 早く梅雨が空けて欲しいです。


 さて、昨夜、ワールドカップをテレビで観戦後(残念でした!)、

 『社員を働かせてはいけない』(ベスト新書・蛭田敬子著)という

 本を読みました。


 タイトルを見て何が書いてあるのかな?って思いますよね。

 
 新入社員は3年以内に○割辞めてしまうとかよく言われていますが、

 この本は、そうさせないためにはどう考えたら良いのか?という内容で

 経営者(上司)向けです。



 ≪ 内 容 の ご 紹 介 ≫



 今の若者は将来不安を強く感じています。


 ・倒産するのではないか

 ・自分のスキルが陳腐かするのではないか

 ・職につけないのではないか


             ↓


 以上を取り除くことが一番重要になる。



 どこでも働けるような能力が身につくように

 会社が協力すると安心・信頼に変わる




 若者の不信感を取り除くための3か条


 @ 新しいことにチャレンジし続けることの大切さを示し、

    変化することを恐れさせない

 A キャリアアップできるような環境や機会を与える

 B 働き、成長し達成感を感じさせることが、仕事をして

    楽しいと思わせる



 会社は社員を働かせてはいけない。働きたいと思う場の

 提供をすれば良い。「働かされている」と思うから辞める




 優秀な社員が満足する環境を整える


 @ 得意なことを行う機会がある

 A 意見を取り入れてもらえる機会がある

 B 成長を励まし、喜んでくれる人がいる

 C 大切にされていると感じることができる

 D 期待されていることが感じられる

 E 新しい体験ができる



 ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・



 まだまだ若いと思っていましたが、この春から大学で教えるように

 なって大学生と接してみると、やはりジェネレーションギャップ?を

 感じることがあります。


 「最近の若者は・・・」という前に、若者の気持を理解し働きやすい

 環境を整えることが、最後には会社のためになると思います。




 ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 大阪のファイナンシャルプランナー(FP)事務所

 長谷ファイナンシャルプランナー事務所

 事務所案内動画 ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=HhLWfQ5Q5uM

 HP ⇒ http://www.k4.dion.ne.jp/~hasefp/index.html

 メルマガ『FPが易しく教える暮らしに役立つお金の学校』
 読者800名超 ⇒ http://www.mag2.com/m/0000232431.html

 Twitter ⇒ http://twitter.com/fphase

 ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
社員を働かせてはいけない 大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる