大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 先輩と新人 お互いのここが気になる!

<<   作成日時 : 2010/06/28 15:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 

 皆さん、こんにちは!


 昨夜は蒸し暑くて寝苦しかったですねえ〜

 寝相は良いほうだと思うのですが、朝起きたら

 部屋の壁にくっついてました!(笑)


 睡眠・バランスの良い食事・適度な運動を心掛けて

 暑い夏を乗り切りましょう!


 さて、今回は、先日のNIKKEIプラス1に掲載されていた

 『先輩と新人お互いのここが気になる』をご紹介します。


 
 先輩社員に聞いた「気になる新人の言動」


 第1位 : メモを取らずに同じことを何度も聞く

 第2位 : 挨拶がきちんとできない

 第3位 : 指示待ちで言われたことしかやらない



 新人に聞いた「改めて欲しい先輩の言動」


 第1位 : 挨拶をしたらきちんと返して

 第2位 : 機嫌が悪いと口調が荒くなるのはやめて

 第3位 : 指示はこまめに出して


 
 皆さん、読んでみてどう思いましたか?


 ・・・

 ・・・

 ・・・


 新人・先輩両方にランクされているのが2点ありますね。

 『挨拶』と『指示』。

 


 『挨拶』はビジネス以前に社会人としての基本ですから、

 先輩・新人、年上・年下問わず自分から積極的に

 挨拶したほうがいいですよね。

 大きな声で挨拶したら気持が良いもんです♪



 『指示』は難しい。。。

 新人さんは、1人でどこまでやっていいのか?という

 疑問を抱えて仕事をしているでしょうし、この部分は

 意思の疎通が必要ですね。


 新人さんは、確認しながら常に先輩の期待を想像して

 先回りして行動する。先輩は、仕事の指示を出すとき

 その仕事の意味や目的も伝えたほうが良いのかも

 しれませんね。


 
 先輩も新人さんも自分の行動を振り返って反省し、

 コミュニケーションを取るようにしましょう!

 世代間のギャップを嘆く前に、まずは話しをしてみる

 ことが大切だと思います。





 ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 大阪のファイナンシャルプランナー(FP)事務所

 長谷ファイナンシャルプランナー事務所

 事務所案内動画 ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=HhLWfQ5Q5uM

 HP ⇒ http://www.k4.dion.ne.jp/~hasefp/index.html

 メルマガ『FPが易しく教える暮らしに役立つお金の学校』
 読者800名超 ⇒ http://www.mag2.com/m/0000232431.html

 Twitter ⇒ http://twitter.com/fphase

 ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
先輩と新人 お互いのここが気になる! 大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる