大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 『新聞を読む子は大きく伸びる!』を読みました

<<   作成日時 : 2010/08/18 09:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

 
 皆さん、こんにちは!


 本当に暑いですね・・・

 気象庁の発表によると、ラニーニャ現象の発生により

 残暑が厳しいとのことです



 水分補給をしっかりして、睡眠を十分取って何とか暑い

 夏を乗り切りましょう!



 さて、先日『小学生から新聞を読む子は、大きく伸びる!』

 (池上彰著:すばる舎)という本を読みました。


 大人でも新聞を読まない人が増加していますが、

 「新聞を読む子ほど学力が高い」は世界共通の

 傾向です。



 本によると・・・


 学力大国フィンランドでは「勉強する=読む」なのです。

 テレビやインターネットでもニュースに触れることは出来ますが、

 同じニュースを知るなら、大量に文字を読む新聞のほうが

 学力向上に役立つ可能性を秘めています。



 新聞の効用 @ 学力の基本中の基本「読解力」が鍛えられる

      ・ 読解力を身に付ける一番の方法は、文章をたくさん読むことです。

      ・ 読書だけでは育たない「説明文」を理解する力を養うことができます。



 新聞の効用 A 圧倒的な語彙力が自然と身に付く

      ・ 言葉をどれだけ知っているかが学習効率を高める。

      ・ 文脈から語彙を「推測」する力も育つ



 新聞の効用 B 国語だけでなく、すべての教科の「教材」になる

      ・ 教科書以外の知識が教科書への興味を育てる。

      ・ 世の中の仕組みや動きをリアルに学べますし、子どもが興味を

        ひく科学記事もたくさん掲載されています。



 新聞の効用 C 中学・高校入試対策に直結している        
 
      ・ 最近の入試に時事問題がよく出されるのは、学校側は、

        さまざまな出来事に関心を示し、目を輝かせて先生の

        話しを聞くという生徒を選ぶためには、時事問題を出題

        するのが一番効果的だと考えているからです。

 
   今の時代、知識の詰め込みではダメですから、「考える力」を養う必要があると

  思います。
人生は正解のない問題の連続ですよね?考える力の有無で

  将来も大きく変わるでしょう。


   感受性の豊かな時期に、「想像力」を育むことも大切ですよね。

  他人の痛みや苦しみにどれだけ思いをはせられるか?

  活字だと情報を元に映像を自分でイメージするしかありません

  から想像力が鍛えられます。


   子どもは親の背中を見て育つと言いますから、まずは親御さんから

  新聞を読む習慣をつけることが先決ですね。そして、新聞の記事を話題

  にコミュニケーションを子どもと取れれば、子どもも自然と新聞に興味を

  持つのではないでしょうか? 




 ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 大阪のファイナンシャルプランナー(FP)事務所

 長谷ファイナンシャルプランナー事務所

 事務所案内動画 ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=HhLWfQ5Q5uM

 HP ⇒ http://www.k4.dion.ne.jp/~hasefp/index.html

 メルマガ『FPが易しく教える暮らしに役立つお金の学校』
 読者800名超 ⇒ http://www.mag2.com/m/0000232431.html

 メルマガ『読まなアカン!人生がバラ色になるお金の特別講義』
 ⇒ http://mm.1webart.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=hase&MagazineID=1&MoreItem=1

 Twitter ⇒ http://twitter.com/fphase

 ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
75日で1ランク上の高校に合格した学習法
75日あれば、どんなお子様でも 公立【第一志望校】へ逆転合格することは可能です... ...続きを見る
教えたい
2010/08/19 16:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『新聞を読む子は大きく伸びる!』を読みました 大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる