大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 衛生的な環境作り(ユニセフニュース)

<<   作成日時 : 2010/10/09 11:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 

 皆さん、こんにちは!


 今回は、ユニセフニュースからユニセフの活動を

 ご紹介します。



 世界では、トイレを使うことができずに、外で用を足す

 人が11億人(6人に1人)いることをご存知でしょうか?


 その81%は10カ国に集中しています。農村部の人たち

 に多いことは容易に想像がつくかと思います。


 外で用を足す人たちは、特にサハラ以南のアフリカと南

 アジアの農村部の人たちに多く見られます。


 南 ア ジ ア   ・・・  7億1600万人

 サハラ以南のアフリカ・・・2億2400万人


 外で用を足す人が多いのは、習慣を変えることが難しいから、

 あるいはトイレの建設に資金が必要だからという理由からですね。


 ユニセフでは、コミュニティの人たちが、「やっぱりトイレは必要」

 と感じないかぎり、「外で用を足す」人たちは減らないと考えて

 いて、まずは、「衛生教育」に力を入れていくようです。



 ≪ 衛生的な環境作りに向けて ≫


 トイレを使うことができない人は世界に11億人もいます
 
               ↓

 これを改善するためには、まず知識が必要

               ↓

 きれいな環境に住むことの必要性を理解してもらう

               ↓

 手や体を清潔に保てば病気になりにくい

               ↓

 病気にならなければ学校に毎日通える

               ↓

 教育を受ければ貧困からの脱出も可能

               ↓

 もっと衛生的な環境を作りたいと自発的に思うようになる

               ↓

 各世帯がトイレを持ち、衛生的な環境が整う  




 日本で当たり前になっていることが、世界でも同じとは

 限りません。地球に住む全ての人たち(特に子供)が

 笑って暮らせるようにしたいですね!


 これからも、ユニセフの活動を応援していきたいと思います。





 ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 大阪のファイナンシャルプランナー(FP)事務所

 長谷ファイナンシャルプランナー事務所

 事務所案内動画 ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=HhLWfQ5Q5uM

 HP ⇒ http://www.k4.dion.ne.jp/~hasefp/index.html

 メルマガ『FPが易しく教える暮らしに役立つお金の学校』
 読者800名超 ⇒ http://www.mag2.com/m/0000232431.html

 Twitter ⇒ http://twitter.com/fphase

 ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
衛生的な環境作り(ユニセフニュース) 大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる