大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 財政再建に向けて・・・全員確定申告

<<   作成日時 : 2011/01/04 10:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


 皆さん、こんにちは!


 今日から仕事初めという方も多いですかね?

 すぐにフル回転とはいかないでしょうから、【ぼちぼち】

 いきましょう!


 さて、今回は日本の財政に関して、全員確定申告について

 書いてみたいと思います。



 現在の日本の財政状況をご存知でしょうか?

 ・・・

 ・・・

 ・・・

 国・地方の債務は約1000兆円もあり、GDPの2倍程度に

 達しています。世界でも突出した額であり、昨年問題になった

 ギリシャやアイルランドの比ではありません。


 では、なぜ、日本は諸外国のように財政問題が表面化

 しないのでしょうか?


 日本の国債は約95%が国内で消化されています。

 豊富な金融資産(約1400兆)の範囲内に借金が

 収まっているので今のところ、何とかなっています。


 が、現状のままいくと約10年後に金融資産を上回って

 くる可能性が高くなっています。そうなると、国債の

 引き受け手がなくなり、金利が急上昇し利払いすら

 できない状況になってしまうかもしれません。


 上記は「今のまま推移したら」という前提です。

 2010年代は日本経済にとって再浮上するのか?

 このまま沈んでいくのか?の最も大事な10年に

 なると思います。



 これからの10年を託す政治は・・・

 この難局を乗り切るためには、強いリーダーシップを

 持った政治家が望まれます。が、現実は・・・


 与党や野党でいがみ合ってる時期はもう過ぎました!

 税制・年金・少子高齢化・防衛・教育・・・問題が山積み

 ですよね。早く長期ビジョンを打ち出し実行に移さなければ

 本当に国自体が沈没してしまいます。


 さて、このような状況を打開するには、政治家だけでなく

 国民みんなが国のお金の使い方に関心をもたなければ

 なりません。国のムダ使いや2重行政等がはびこっていて

 なかなか改善されないのは、国民が無関心ということも

 あるのではないでしょうか?



 そこで、納税者全員が確定申告するということにしたら

 どうでしょうか?(民主党が政権交代時に打ち出して

 いましたが、全く進んでないようですね。。。)


 全員確定申告にすれば、税金やその使われ方にもっと

 国民の目がいくようになり、ムダが省かれていくのでは

 ないでしょうか?


 社会保障費は、どんどん増加していくわけですから、

 この国にムダなお金を使う余裕は全くありませんので、

 徹底的にムダを省いて支出を抑制する必要があります。


 全員が確定申告すれば国の手間が増えて人件費が

 かさむという意見もありますが、電子申告を活用すれば

 人を増やさずに済むのではないでしょうか?


 また、確定申告できる知識がない人はどうするのか?

 という意見もありますが、長期的には税金や社会保障

 等の金融教育は学校で教えていくべきだと考えています。


 短期的には、税務申告を税理士だけではなく、簡単な

 申告では他の士業(FP含)にも開放していけば問題ない

 のではないでしょうか?

 
 今のままでは本当にこの国が沈んでいまいます・・・

 残された時間は多くありません。


 問題は山積みですが、子どもたちが将来に希望を

 持てる国にしないといけないですよね?


 皆さん全員に関係することですので、時間があるときに

 一度ゆっくり考えてみて欲しいなあと思います。

 
 



*  *  *  *  *  私のメルマガご紹介  *  *  *  *  * 


  関西の方と大阪弁が好きな方以外は、登録をご遠慮ください。


  【読まなアカン!人生がバラ色になるお金の特別講義】・・・受講受付中


  第1日目  〜なんぼあったら老後は安心できるん?〜

  第2日目  〜銀行に預金していても損することがあるってほんま?〜

  第3日目  〜年5%の運用を可能にする3つのポイント〜

  第4日目  〜日々の節約より大きな節約とは?〜

  第5日目  〜幸せを手に入れる「宇宙銀行」活用法〜


  登録はコチラ ↓ (お名前・都道府県は任意登録)
http://mm.1webart.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=hase&MagazineID=1&MoreItem=1




 ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 大阪のファイナンシャルプランナー(FP)事務所

 長谷ファイナンシャルプランナー事務所

 HP ⇒ http://www.k4.dion.ne.jp/~hasefp/index.html

 事務所案内CM ⇒ http://cmizer.com/movie/64114

 メルマガ『FPが易しく教える暮らしに役立つお金の学校』
 読者800名超 ⇒ http://www.mag2.com/m/0000232431.html

 Twitter ⇒ http://twitter.com/fphase

 ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
財政再建に向けて・・・全員確定申告 大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる