大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 『東京には美人が多い』ってホント?統計数字のカラクリ

<<   作成日時 : 2011/07/25 09:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 
 皆さん、こんにちは!

 いきなりですが質問です。


 『美人が多い都道府県ってどこだと思います?』


 ・・・

 ・・・

 ・・・(考え中)

 ・・・

 ・・・


 私の印象では、神戸(兵庫)・京都かなと思ったり・・・


 ライブドアリサーチのアンケートによると、

 第1位 : 秋田県

 第2位 : 東京都

 第3位 : 京都府 
   となっています。


 なるほどなあって思いましたか?

 これってホント???


 先日、『本当は嘘つきな統計数字』(門倉貴史著 幻冬舎新書)

 読みました。

 
画像



 統計数字にひそむ嘘を即座に見抜けるようになる1冊です。


 で、『東京には美人が多い』がホントではない理由を本の中から

 ご紹介しますね。


 1、他の都道府県と比べて東京にいる女性の数が圧倒的に多いから。

   20〜30代の女性の11.5%が東京都に在住しているので、美人の

   出現比率が他地域と同じであっても母集団が大きくなればなるほど、

   美人の絶対数は多くなりますよね。絶対数だけで判断すると錯覚を

   起こしてしまいます。



 2、アンケート調査の回答者は、自分の身近な地域に「美人が多い」と

   いう印象・先入観を持ちやすいため、調査の回答者の分布が東京

   など特定の地域に偏っていた場合、東京などの大都市圏の地域に

   票が入りやすいため。
 


 下位の順位に甘んじる都道府県は絶対数が少なかったり、または、

 観光などでその地域を訪れる人が少ないといった特徴があります。


 回答者にとって印象が薄い地域、訪れたことがない地域は、美人が

 多いかどうかの判断基準を持ち合わせていないですよね。だから、

 実際には美人が多かったとしても、得票数が少なくなる傾向があります。

 
 どうですか???


 私が神戸(兵庫)・京都と思ったのは、単に身近だったからに過ぎない

 んですよね。大阪から離れた例えば、栃木県や群馬県・茨城県に美人が

 多いかどうか?と聞かれても、行ったことがないし判断できないんです(笑)


 このアンケート例は一例に過ぎません。

 ・「がん検診を受けた人のほうが生存率が高い」

 ・「クールビズは経済効果がある」

 ・「日本人のセックス回数は世界最下位」

  などなど、嘘つきな統計数字のカラクリが色々書かれています。


  『人は自分の信じたいことだけ信用する』という認知のカラクリ

  あります。統計数字を鵜呑みにするのではなく、本当かな?と

  考える習慣をつけて欲しいと思います。



  政府が発表する統計資料でも、いい加減なものはありますので。。。




*  *  *  *  *  私のメルマガご紹介  *  *  *  *  * 


  関西の方と大阪弁が好きな方以外は、登録をご遠慮ください。


  【読まなアカン!人生がバラ色になるお金の特別講義】・・・受講受付中


  第1日目  〜なんぼあったら老後は安心できるん?〜

  第2日目  〜銀行に預金していても損することがあるってほんま?〜

  第3日目  〜年5%の運用を可能にする3つのポイント〜

  第4日目  〜日々の節約より大きな節約とは?〜

  第5日目  〜幸せを手に入れる「宇宙銀行」活用法〜


  登録はコチラ ↓ (お名前・都道府県は任意登録)
http://mm.1webart.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=hase&MagazineID=1&MoreItem=1





 ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 大阪のファイナンシャルプランナー(FP)事務所

 長谷ファイナンシャルプランナー事務所

 HP ⇒ http://www.k4.dion.ne.jp/~hasefp/index.html

 事務所案内CM ⇒ http://cmizer.com/movie/64114

 メルマガ『FPが易しく教える暮らしに役立つお金の学校』
 読者800名超 ⇒ http://www.mag2.com/m/0000232431.html

 Twitter ⇒ http://twitter.com/fphase

 ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
美脚・美人を目指す方に朗報!エステサプリメント!
飲むエステサプリメントで有名!!デトアクア・スリム むくみサヨナラー太い脚なんてバイバイ。。 脚やせしてみたいーー ...続きを見る
ダイエットカロリーコントロール図書館
2011/08/03 21:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『東京には美人が多い』ってホント?統計数字のカラクリ 大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる