大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS カタカナ経済用語 サンクコストとは???

<<   作成日時 : 2011/09/11 14:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 
 皆さん、こんにちは!

 一度「秋」になって喜んでいたら、「夏」に逆戻りですね・・・

 残暑厳しいですが疲れをためないようにしてくださいね。


 さて、今回はカタカナ経済用語を取り上げ、経済を考えて

 みたいと思います。


 ≪サンクコスト≫とは? 

 例えば、皆さんが1800円を支払って映画を観にいくとしましょう!

 楽しみにして観に行ったが、全然面白くない・・・既に上映時間2時間

 の内1時間が経過しています。


 さて、このようなとき、皆さんならどのように行動するでしょうか?


 1、面白くないけど1800円支払ったので、我慢して最後まで観る

 2、時間がもったいないので、映画館を出て1時間やりたいことに

   時間を使う 



 どうでしょうか?

 ・・・

 ・・・

 ・・・(考え中)

 ・・・

 ・・・


 経済学的には2を選んでいくことが合理的とされています。

 面白くない映画を後1時間観ても有意義な時間とは思えませんよね。

 それなら、後1時間自分で好きなことをしたほうが、効率的・有効的

 だと考えることができるからです。



 1800円投資したので途中で映画館を出るのはもったいないと思う

 かもしれませんが、1800円は忘れてこれからのことを考えて行動

 すると合理的な行動が取れます。


 サンクコストは、難しい言葉で書いてみると、「投資・生産・消費などの

 経済行為に投じたお金のうち、その経済行為を途中で中止・撤退・

 白紙にしても回収できない費用を指し、「埋没費用」と訳されることも

 あります。


 政府の大型公共事業や企業の新規プロジェクト・個人株式投資など

 経済活動を継続するのか?中止するのか?を判断する際に使われる

 考え方になります。



 一般的に、人間は投資額が大きいほど、元を取り戻そうという心理が

 働きますので、経済行為を中止できない傾向があります。


 難しいカタカナ経済用語も身近な例にあてはめれば、理解しやすいですよね。

 決して経済が難しいのではなく、経済用語が難しく感じさせてるだけですので、

 是非、経済に興味を持って欲しいと思います。
 


 ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 大阪のファイナンシャルプランナー(FP)事務所

 長谷ファイナンシャルプランナー事務所

 事務所案内動画 ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=HhLWfQ5Q5uM

 HP ⇒ http://www.k4.dion.ne.jp/~hasefp/index.html

 メルマガ『FPが易しく教える暮らしに役立つお金の学校』
 読者800名超 ⇒ http://www.mag2.com/m/0000232431.html

 Twitter ⇒ http://twitter.com/fphase

 ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
株式投資 プレジデントコース 「サクセスオンリートレード」
素人でも年300%の利益を出せる、明日からでも負け知らず!! ...続きを見る
株式投資 プレジデントコース 「サクセス...
2011/09/18 04:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カタカナ経済用語 サンクコストとは??? 大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる