大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪「駅名」の謎 日本一名前が多く変わった駅:関大前駅

<<   作成日時 : 2011/09/19 10:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

 
 皆さん、こんにちは!

 残暑が厳しいですが、お出かけの方が多い

 ですかね?これだけ暑いとプールに行きたく

 なりますね


 さて、今回は、大阪「駅名」の謎として、日本一名前が

 多く変わった駅:「関大前駅」を取り上げてみます。
 


 関西人であれば関西大学を知らない方はいないと

 思います。そう、関西大学の最寄駅なので今は「関大前」

 という駅名になっています。

 しかし、過去は・・・


 大正10年:「花壇前駅」として開業。

        北大阪電気鉄道が開いた花壇と遊園地(千里山遊園)の
 
        最寄駅として行楽客を集めた。

 大正11年:花壇前駅〜千里山駅の間に「大学前駅」開業。

 昭和 5年:「千里山遊園駅」と改称。

 昭和18年:「千里山厚生園駅」に改称。

        戦時中であったので、「遊園」というのはふさわしくないという

        理由で改称された。

 昭和21年:再び「千里山遊園駅」に改称。

        戦争が終わって元に戻った。

 昭和25年:「女学院前駅」に改称。

        この地に「女学院」ができるという予測のもとに改称。

 昭和26年:「花壇町駅」に改称。

        結局、女学院が開校されなかったため、元に戻された。

 昭和39年:「花壇前駅」と「大学前駅」を統合して「関大前駅」開業。


 どう思います?この変わり方(笑)

 とにかく社会の変化に翻弄されてますね。

 現在の駅周辺は、関西を代表する学生街の一つになっています。



 ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 大阪のファイナンシャルプランナー(FP)事務所

 長谷ファイナンシャルプランナー事務所

 事務所案内動画 ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=HhLWfQ5Q5uM

 HP ⇒ http://www.k4.dion.ne.jp/~hasefp/index.html

 メルマガ『FPが易しく教える暮らしに役立つお金の学校』
 読者800名超 ⇒ http://www.mag2.com/m/0000232431.html

 Twitter ⇒ http://twitter.com/fphase

 ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私は昭和一桁生まれで物心がついた頃は千里山線の沿線に住んでいましたから、お話はとても懐かしいです。子供の頃、豊津駅から御堂筋線の江坂駅、更にその周辺一帯は大阪府豊能郡豊津村と言っていましたからもう古い話です。大阪市内へ行くのも、中学に通学するのも何でも千里山線を利用していました。
その頃大阪市内側の始発駅は天神橋筋六丁目で、それから長柄、柴島、淡路、下新庄、東吹田、西吹田、豊津、千里山遊園前、大学前、千里山終点の順でした。西吹田は吹田市ができたとき、市役所の前に新設されたのです。その際元々吹田と言っていた駅が東吹田になりました。私は戦後間もなく吹田を離れ、何十年と地方に居ましたが、その間に大学前の他に東吹田や長柄も廃止になっていますし、昔の千里山遊園前が関大前になったのですね。そして千里山線は北に延伸され北千里まで行っているのですね。関大前がそれほど変わったというのは初めて知りました。
かめきち
2011/09/19 19:52
かめきちさん、メッセージありがとうございます!歴史の変遷をよくご存じのようで・・・大阪の駅名には歴史があるので面白いですよね。
はせっち
2011/09/20 09:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪「駅名」の謎 日本一名前が多く変わった駅:関大前駅 大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる