大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 住宅ローンを組んだ金融機関の決め手

<<   作成日時 : 2011/10/29 16:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


皆さん、こんにちは! 

 朝晩とお昼の温度差が激しいですので、

 風邪には注意してくださいね。


 さて、今回は・・・

 住宅ローンを組むときに金融機関をどこにするか?

 と迷う方は多いと思います。

 そこで、住宅支援機構の実態調査をご紹介

 しますね。
 


 ≪借り入れた住宅ローンを選んだ決めて≫ 

 第1位 : 金利が低いこと

 第2位 : 繰上返済手数料が安かったこと

 第3位 : 住宅・販売事業者(営業マンなど)に勧められたから

 第4位 : 返済期間中の繰上返済が少額から可能であること

 第5位 : 保証料が安かったこと

 第6位 : 諸費用(融資手数料・団体信用生命保険料・特約料など)が
        安かったこと

 第7位 : 勤務先、取引関係など、日頃から付き合いやなじみが
        あったから。

 第8位 : 将来、金利が上昇する可能性があるので、将来の返済額を
        あらかじめ確定しておきたかったから。

 第9位 : 借入が可能か、審査結果が早くわかったこと

 第10位: 融資額が多く、住宅取得費のほぼ全額を一つのローンで
        賄えること。


 やはり、金利に目がいく方が多いですね。

 ただ、金利以外の手数料・保証料・諸経費など銀行によって

 コストが大きく違ってきますので、金利だけで判断するのは

 危険です。


 また、返済方法や種類・条件・審査の早さ・利便性も違って

 きます。
 


 そもそも住宅ローンの額が家計に合っているのかどうか?から

 検討し、将来的に支払っていけるのか?をライフプラン(将来

 計画)をきっちり作成し検討していく必要がありますね。



☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 大阪のファイナンシャルプランナー(FP)事務所

 長谷ファイナンシャルプランナー事務所

 事務所案内動画 ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=HhLWfQ5Q5uM

 HP ⇒ http://www.k4.dion.ne.jp/~hasefp/index.html

 メルマガ『FPが易しく教える暮らしに役立つお金の学校』
 読者800名超 ⇒ http://www.mag2.com/m/0000232431.html

 Twitter ⇒ http://twitter.com/fphase

 ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
住宅ローンを組んだ金融機関の決め手 大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる