大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪駅周辺大型商業施設競争戦略

<<   作成日時 : 2012/12/09 11:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


 皆さん、こんにちは!

 ここ数日めちゃくちゃ寒くなってますねえ〜

 お出かけされる方は、着ぶくれするぐらい着込んで

 いって風邪ひかないようにしましょう。


 さて、今回は、大阪駅周辺大型商業施設の競争戦略

 一緒に考えてみたいと思います。


 昨年5月、JR大阪駅に大阪ステーションシティが誕生し、

 三越伊勢丹とルクアが開業しました。

 また、大丸梅田店も増床し、先月には建て替え中だった

 阪急百貨店うめだ本店が全面開業しました。


 大阪駅周辺では競争が激化していますので、各店舗とも

 生き残りに必死ですね。
まずは、各店舗の面積や売上高を

 確認しましょう。


 阪急百貨店   80,000u  初年度売上目標:年間2,130億円

 阪神百貨店   54,000u  年間売上:923億円

 三越伊勢丹   50,000u  初年度売上目標:550億円
      
                   ⇒ 実際は334億円

 ルクア       20,000u  初年度売上目標:250億円

                   ⇒ 実際は370億円

 大 丸       64,000u  初年度目標670億円

                   ⇒ 実際は617億円


 マーケティングでよく使われる競争地位の@リーダーAチャレンジャー

 BフォロワーCニッチャーの4つがあります
が、各店舗はどれに

 該当するでしょうか?


 阪急百貨店 ⇒ リーダーですかね。売上の桁が他店舗と違いますし、

           面積も最大です。他店舗が阪急と同じことをすれば

           勝ち目はないですね。

 ルクア    ⇒ ニッチャーですかね。特定市場の中で売上を伸ばして

           います。

 阪神百貨店 ⇒ フォロワーですかね。現在は阪急と同じグループです

            ですので、阪急で成功したこを追随すれば失敗する

            ことは少なくなりますね。

 三越伊勢丹 ⇒ チャレンジャーで大阪に進出してきましたが、売上の

            達成度を見ても完全に失敗ですね。今後も果敢に

            チャレンジするのか他の戦略でいくのか?まだよく

            わからない状況です。

 大 丸    ⇒フォロワーですかね。阪急に挑むような姿勢は見せず

          2番手・3番手で安住しているようです。


 皆さんは、どのように位置づけしましたか???

 ここは人によって意見も違うと思いますので、

 まずは、各店舗がどの競争戦略を取っているのかを

 大阪駅周辺をブラブラするときに考えてみてくださいね。



 私は、三越伊勢丹が今後どのような戦略に出るのかを

 楽しみにしています。
今のままでは、ルクアよりも売上が

 下ですので、大阪進出失敗と言わざるをえないでしょう。

 どう立て直すのか?あるいは撤退するのか?観察して

 みます。
 
 
 大阪生まれ大阪育ちの私は、やはり阪急・阪神へ自然に

 足が向いてしまいます。

 

 ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 大阪のファイナンシャルプランナー(FP)事務所

 長谷ファイナンシャルプランナー事務所

 HP ⇒ http://fp-hase.com/

 事務所案内CM ⇒ http://cmizer.com/movie/64114

 メルマガ『FPが易しく教える暮らしに役立つお金の学校』
 読者800名超 ⇒ http://www.mag2.com/m/0000232431.html

 Twitter ⇒ http://twitter.com/fphase

 ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪駅周辺大型商業施設競争戦略 大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる