大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本は少子化ではない???

<<   作成日時 : 2012/12/27 12:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 
 皆さん、こんにちは

 かなり寒い日が続いていますね。。。

 明日からは少し緩んでお正月はまた寒気が

 来て寒いようです。


 さて、今回は、先日読んだマーケティングのお話を

 書いてみますね。



 日本は「少子化」が進んでいるとよく言われますが

 実は子どもの数は増えています。



 どういう意味???

 「子」を広辞苑で引くと

 1、親から生まれたもの

 2、生まれてまだ間もないもの   とあります。


 2の意味での子どもは確かに減少していますが、

 1の意味での子どもは増加しています。

 1の意味での子どもは、自分が何歳であれ親が生きて

 いれば子どもになりますね。


 親が存命な20歳以上の人を「成人子ども」と呼びます。

 この「成人子ども」の数は、1950年には総人口の29%

 だったが、2010年には50%に達しています。



 未成年の子どもを足すと、総人口の約7割が子どもに

 なります。実は、この国は子どもが溢れている国に

 なるんですね。



 最近多くなっているのは、40代〜50代の子どもとその

 親の組み合わせ。平均寿命の延びによって40歳でも

 まだ子どもという状況になり、親子がともに生きる期間が

 昔より長い。


 マーケテイングで考えると、戦後、大家族から核家族を

 経て個人へという流れでしたが、その逆転が始まって

 います。



 親子消費や親子共働き・共遊びもこの一環ですね。

 親としては財布のひもを締めるが、子どもとしての

 自由はそれを緩める。


 少子化が進んでいる日本ですが、見方をかえれば

 色んな可能性がありそうですね。
 



☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 大阪のファイナンシャルプランナー(FP)事務所

 長谷ファイナンシャルプランナー事務所

 事務所案内動画 ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=HhLWfQ5Q5uM

 HP ⇒ http://fp-hase.com/

 メルマガ『FPが易しく教える暮らしに役立つお金の学校』
 読者800名超 ⇒ http://www.mag2.com/m/0000232431.html

 Twitter ⇒ http://twitter.com/fphase

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本は少子化ではない??? 大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる