大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 関西テレビ「スーパーニュースアンカー」に出演しました

<<   作成日時 : 2013/02/12 15:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 
 皆さん、こんにちは!

 まだまだ寒い日が続いていますね・・・

 そろそろ冬将軍も弱ってくる時期ですので

 もう暫くのガマンです


 さて、昨日、関西テレビの≪スーパーニュースアンカー≫と

 いう番組に出演しました!



 
画像



 4月から実施される≪65歳定年制義務化≫が社会に

 与える影響ということで、1分ほどですが私のコメントが

 テレビに流れました。



 厚生年金支給年齢が段階的に引き上げられるのに

 合わせて、希望者を65歳まで雇わなければならない

 ということになります。


 年金支給も給料もないという空白期間を埋めるために

 考えられた制度になります。


 ただ、問題点も多いです。

 1、高齢者の人件費が増加すれば、若者の給料が抑えられる

 2、新卒採用を控える企業が増加し、若者の雇用が脅かされる

 3、現役世代の給料が上がりにくくなり、給料を元に算出される

   ことが多い退職金が減額になる。
                       

                              などなど。。。



 今回の65歳定年制導入は、現役世代にとって大いに関係して

 くる制度であり、今から対策を講じておかないと老後が破たん

 するということになりかねません。


 ですので、特に30代・40代の賃金上昇カーブはかなり緩やかに

 なると思いますので、早い段階から10年後・20年後のことを

 考え計画を立てることが大切になっています。



 まだまだ先の話しと思うのではなく、後悔することがないように

 FPのような専門家と一緒に将来計画を立てることをおススメ

 します。





 関西テレビ≪スーパーニュースアンカー≫HP

 (毎週月〜金・午後4時48分〜7時)
 

 ⇒ http://www.ktv.co.jp/anchor/



 ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 大阪のファイナンシャルプランナー(FP)事務所

 長谷ファイナンシャルプランナー事務所

 HP ⇒ http://fp-hase.com/

 事務所案内CM ⇒ http://cmizer.com/movie/64114

 メルマガ『FPが易しく教える暮らしに役立つお金の学校』
 読者800名超 ⇒ http://www.mag2.com/m/0000232431.html

 Twitter ⇒ http://twitter.com/fphase

 ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
税理士の今一実先生が関西テレビに出演されます!
   皆さん、こんにちは!  ...続きを見る
大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせ...
2013/02/23 08:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
関西テレビ「スーパーニュースアンカー」に出演しました 大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる