大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS リッツカールトンが大切にするサービスを超える瞬間

<<   作成日時 : 2013/05/16 18:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 
 皆さん、こんにちは!


 今回は、最近読んだ本『リッツカールトンが大切にする

 サービスを超える瞬間』
をご紹介したいと思います。


 リッツカールトンホテルは、誰もが知っている憧れの存在で

 最高のホテルと言えますね。そのホテルが大切にしている

 ものは私達にも参考になることが多そうですよね。 

 
画像


 印象に残っている項目は・・・

 「人の成功を手助けした数だけ自分も成功に近づく」 

⇒ これはよく言われることですが、自分のことだけ

  考えていたら成功は遠のいていくでしょうね。


 「サービスの3ステップ」 

 1、あたたかい、心からのごあいさつを。お客様のお名前で

   お呼びするよう心がけます。

 2、お客様のニーズを先読みしおこたえします。

 3、感じの良いお見送りを。さようならのごあいさつは心を

  こめて。できるだけお客様のお名前をそえるよう心がけます。

 ⇒ このあたりは心理的なことですが、名前で呼ばれると

   心地良さを覚えるのは万人共通ですからね。ビジネスの

   基本かと思います。


 「顔が見えなくても笑顔で電話をとる」

 ⇒ 電話は声だけで判断することになるので、ちょっとした

   言葉づかいで、電話口の人がどんな気持ちで話しを

   しているのかわかるものですね。笑顔で電話をすると、

   相手には見えませんが、気持ちはしっかり伝わりますよね。


 「目指す年収の5%を自分に投資する」

 ⇒ 自己啓発本によく書かれていることですが、ここの

   ポイントは、今の年収ではなく、目指す年収の5%と

   いうことですかね。常に自分を高めるための自己投資は

   必要ですし、一番確実な投資は自己投資でしょう。


 「トップ5%の感性を大切にする」

 ⇒ リッツカールトンのブランド戦略です。トップ5%とは

   経済的な余裕や社会的な地位を含めてトップグループに

   入る方々を指しています。

   トップ5%の方の感性を満足させるようなサービスを

   提供するという目標のようです。

   私たちも様々な経験を通じて感性を磨く必要がありますね。
  

 「スキルを磨くことはできても、人格を鍛えたり変えたり

 することは非常に難しい」 

 
⇒ これは本当に同感です。知識や経験は積むことができますが、

  人格はなかなか変わらないです。。。人格それ自体が才能の

  一つと言うことができますね。


  ご興味でた方は是非一度読んでみてくださいね。

  参考になる点がいっぱいあると思いますので。。。



 ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 大阪のファイナンシャルプランナー(FP)事務所

 長谷ファイナンシャルプランナー事務所

 事務所案内動画 ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=HhLWfQ5Q5uM

 HP ⇒ http://fp-hase.com/

 メルマガ『FPが易しく教える暮らしに役立つお金の学校』
 読者800名超 ⇒ http://www.mag2.com/m/0000232431.html

 Twitter ⇒ http://twitter.com/fphase

 ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リッツカールトンが大切にするサービスを超える瞬間 大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる