大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 中高年のアベノミクスに対する意識調査

<<   作成日時 : 2013/06/03 15:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


 皆さん、こんにちは!


 アベノミクスという言葉を聞かない日がない

 ぐらい浸透してきた日本の首相の政策ですが、

 皆さんはどのように思われているでしょうか?


 今回は、中高年(50歳以上)の「アベノミクス」に対する

 意識調査の結果を取り上げてみたいと思います。



 Q アベノミクスによって、今後の生活に対する不安感に

   変化はありましたか?



   ・ 不安が大きくなった 43、7%

   ・ 不安が少なくなった  7、0%

   ・ 特に変わらない   30.7%

   ・ 元々不安はない   18、6%


   不安が大きくなったと答えた方が半数近くですが、

   主な理由は「物価上昇」への不安のようです。

   年金生活だと、物価上昇・消費税増税で生活は

   苦しくなる一方かもしれません。


 Q 政府に期待したいことは何ですか? 

 
   1位 : 給与アップ

   2位 : 年金アップ

   3位 : 税負担の縮小

   4位 : 低所得者救済・格差是正

   5位 : 物価抑制


   物価上昇が見込まれるならば、給与・年金をアップ

   して欲しいという意見が大半
のようです。

   物価上昇から所得アップまでにタイムラグがある

   ことが予想されますので、それまで我慢が必要かも

   しれません。

   「アベノミクス、賃金より先に物価が上がる可能性が高いby安倍首相」 


   物価上昇年2%を目標とする日銀ですが、本当に

   実現するかどうかは未知数です。ただ、多くの方が

   将来、物価が上がりそうと感じているのは間違い

   ないようです。


   日本はながらくデフレという物価が下落するという

   経済状況でしたが、今後はインフレという物価上昇が

   起こる可能性があります。


   デフレ時での考え方は、インフレ時では通用しないと

   思ったほうが良いでしょう。


   これからの将来が不安、物価上昇に備えるには

   どうしたら良いのか?と思われる方は、是非相談

   にお越しください。



   一緒に将来不安を安心に変える策を考えていき

   ましょう!


  ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 大阪のファイナンシャルプランナー(FP)事務所

 長谷ファイナンシャルプランナー事務所

 事務所案内動画 ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=HhLWfQ5Q5uM

 HP ⇒ http://fp-hase.com/

 メルマガ『FPが易しく教える暮らしに役立つお金の学校』
 読者800名超 ⇒ http://www.mag2.com/m/0000232431.html

 Twitter ⇒ http://twitter.com/fphase

 ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中高年のアベノミクスに対する意識調査 大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる