大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS リタイア前にやるべきだった?後悔分野別トップ3!

<<   作成日時 : 2013/07/21 14:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


 皆さん、こんにちは!

 暑い日が続いていますが、水分と睡眠を

 きっちり取って、夏を乗り切りましょう。


 さて、55歳〜74歳の男女に聞いた「リタイア前に

 やるべきだった?後悔分野別トップ3をご紹介
 します。

 (プレジデント男女1,000人アンケート)


 現役世代の方には、このアンケート結果が非常に

 参考になるのではないかなと思います。



 ≪ 健 康 ≫

 第1位 : 歯の定期健診を受ければよかった

 第2位 : スポーツなどで体を鍛えればよかった

 第3位 : 日頃からよく歩けばよかった


 歯の定期健診が第1位なのにはびっくりしました。

 最近、「健康寿命」という言葉が使われるように

 なっていますが、本当に健康で長生きしたい

 ですね。歯と糖尿病を患うと取り返しがつかない

 ことになりそうですので、日ごろからケア・食事・

 運動に気を使いたいですね。



≪ お金と暮らし ≫

 第1位 : もっと貯金しておけばよかった

 第2位 : もっといろんなことを勉強すればよかった

 第3位 : 行きたい場所に旅行すればよかった


 この分野は想像通りでしょうか?・・・

 現役時代は年収を増やすこともできますが、

 リタイア後はなかなかそうはいかないですよね。

 やはり、リタイアするまでに、計画的に貯金して

 いくことが必要です。



≪ 仕事と人間関係 ≫

 第1位 : 一生続けられる趣味を見つければよかった 

 第2位 : 親とよく話をすればよかった

 第3位 : 友達を多くつくればよかった


 この分野も想像通りでしょうか?・・・

 リタイア後は仕事関係のお付き合いがなくなるので、

 リタイア後の生活を充実したものにするには、没頭

 できる趣味があったほうが良いですね。

 第2位の「親とよく話をすればよかった」は、すごく

 わかるような気がします。特に社会人になってから

 親とゆっくり話をする機会がかなり減っていますね。。。


 3分野のアンケート結果いかがでしたか?

 なるべく後悔することがないように、現役世代の方は

 今から上記のことを意識して毎日を過ごすようにしましょう!




 ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 大阪のファイナンシャルプランナー(FP)事務所

 長谷ファイナンシャルプランナー事務所

 HP ⇒ http://fp-hase.com/

 事務所案内CM ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=HhLWfQ5Q5uM

 メルマガ『FPが易しく教える暮らしに役立つお金の学校』
 読者800名超 ⇒ http://www.mag2.com/m/0000232431.html

 Twitter ⇒ http://twitter.com/fphase

  ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リタイア前にやるべきだった?後悔分野別トップ3! 大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる