大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS すごい!記憶術

<<   作成日時 : 2013/09/05 14:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


 皆さん、こんにちは!

 今回は私が最近読んだ本をご紹介しますね。

 本のタイトルは≪すごい!記憶術≫


 ・ 最近、人の名前が覚えられない

 ・ 忘れるほうが早い

 ・ 資格試験の勉強が捗らない   etc

 と感じている方には必見です  

 
画像


 まず、エビングハウスの忘却曲線を見てみましょう。

 人は覚えたことを、どれぐらいのスピードで忘れるのか?

 ・20分後には42%忘れる

 ・1時間後には56%忘れる 

 ・1日後には74%を忘れる

 恐ろしい数字ですよね(笑) 人は忘れる生き物だということです。


 この本の要点を書いてみると。。。

 〇 記憶と理解は表裏一体 理解できたことは記憶できる

 〇 頭がいい人 ⇒ 方法を知っている人

    頭が悪い人 ⇒ 方法が間違っている人

 〇 1時間以内に学習を反復すると記憶が効率よく定着する

 〇 物事を論理的に理解できると、自然に重要なことが記憶

    される。論理力が向上すると、さらに理解度が深まるので

    ますます記憶が定着する。

    ⇒ 一番の勉強法は人に教えること

    ⇒ 新聞のコラム欄と社説を毎日チェックすること

 〇 夜覚えたことを、朝もう一度ざっと見直すだけで

   失いかけた記憶が復活する   


  まとめると、記憶力=論理力になります。

  論理力=読む力、聞く力、考える力、話す力、書く力の5つを

  鍛える必要があるようです。
 


  仕事や勉強に記憶力は必要だと思いますので、

  ご興味ある方は一度読んでみてくださいね。
  


☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 大阪のファイナンシャルプランナー(FP)事務所

 長谷ファイナンシャルプランナー事務所

 事務所案内動画 ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=HhLWfQ5Q5uM

 HP ⇒ http://fp-hase.com/

 メルマガ『FPが易しく教える暮らしに役立つお金の学校』
 読者800名超 ⇒ http://www.mag2.com/m/0000232431.html

 Twitter ⇒ http://twitter.com/fphase

 ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
すごい!記憶術 大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる