大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS おススメ本『アウトプット速読法』

<<   作成日時 : 2013/10/10 08:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 皆さん、こんにちは!

 今回は、私が最近読んでおススメできる本を

 ご紹介したいと思います。


 タイトルは≪アウトプット速読法≫です。

画像


 ・読みたい本はあるけどなかなか時間がない

 ・人より読むスピードが遅いので読み終わるのに時間がかかる

 ・ついこのあいだ読んだ本なのに内容が思い出せない

 ・他の速読本を読んで実践したけど何も変化がない

 ・速読教室に通ったけど速く読めるようにならなかった  etc



 上記に当てはまるような方には特におススメです。

 本の中にこの速読法をまとめてあるページがあります

 のでご紹介します。 



 ≪ アウトプット速度法とは??? ≫

 ・アウトプット(人に話すこと)を前提にインプットする読書法

 ・アウトプットを意識してインプットするのでインプットされる

 ・1冊の本を読んだ後に、書いてある内容を5分間語ることが

  できたら、それによって本の内容が自分の脳にしっかり入る



 ≪ アウトプット速読法5ステップ≫


 1、 目標設定

    ・どのような情報を知りたいのか?

    ・何のために本を読むのか?を明確にする


 2、 中心点をつかまえる

    ・著者が伝えたいメインテーマを知る

    ・タイトル、目次、はじめに、あとがき、著者プロフィールを読む


 3、サマリー・リーディング

    ・このあたりが大切そうだという箇所をチェックする

    ・本の巻末のページから巻頭のページへと本を「逆送り」に

     パラパラめくる

    ・1見開きにつき、見るのは2秒


 4、ピンポイント・リーデイング

    ・サマリー・リーディングでしるしをつけたところだけを読む

    ・前から後ろに読んでいく


 5、アウトプット

    ・本の内容を5分間人に話す

    ・本で学んだことを実体験として経験値を蓄える


  どうでしょうか?やり方さえ覚えたらできそうですよね


  この速読法をマスターすると、速く読めて内容が頭に残る

  ようですので、実践していきます!

  ご興味ある方は、一度読んでみて実行に移してみてくださいね。




☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 大阪のファイナンシャルプランナー(FP)事務所

 長谷ファイナンシャルプランナー事務所

 事務所案内動画 ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=HhLWfQ5Q5uM

 HP ⇒ http://fp-hase.com/

 メルマガ『FPが易しく教える暮らしに役立つお金の学校』
 読者800名超 ⇒ http://www.mag2.com/m/0000232431.html

 Twitter ⇒ http://twitter.com/fphase

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おススメ本『アウトプット速読法』 大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる