大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ドイツではドラマ「ドクターX」の大門医師が増加???

<<   作成日時 : 2013/10/26 09:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

  
  皆さん、こんにちは!


  「私、失敗しないので」の決めゼリフで高視聴率を

 得ているドラマ「ドクターX」をご存知でしょうか?

 主人公の大門医師は派遣会社に登録する凄腕の

 お医者さんで、病院の権力に立ち向かい・技術で

 患者を救っていくところが好評で、私も見ています。


  ドラマの中の話しだと思っていましたが、ドイツでは

 現実になっているようです。ドイツも日本と同じように

 医師不足が深刻な問題になっています。



  そこで注目を集めているのが、医師不足の医療現場に

 専門医を派遣する「医師派遣サービス業」です。医師不足を

 解消したい病院側と、病院に拘束されず人間らしい生き方を

 望む医師側のニーズが合い、この派遣事業数はドイツ国内に

 200以上あるそうです。


  このサービスに登録する医師は、定職についていないフリー

 の医師達
で、医師全体の6割を占める女性医師も、出産・育児

 等で職場復帰したくても保育所不足がネックになっていましたが

 派遣医師なら復帰しやすいということで大好評のようです。


  医師不足の解消・医療の質向上が可能だと思いますし、患者

 からしても役職より技術が上の医師に手術してもらいたいと考え

 るでしょうから、日本で広がってもおかしくはないですね。



  米倉涼子のような大門医師に手術して欲しいですね。まあ、

 「私、失敗しないので」と言う医師は現れないでしょうけど。。。(笑)

 ドイツの取り組みは、日本の現状を考えると非常に参考になり

 そうです。
 


☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 大阪のファイナンシャルプランナー(FP)事務所

 長谷ファイナンシャルプランナー事務所

 事務所案内動画 ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=HhLWfQ5Q5uM

 HP ⇒ http://fp-hase.com/

 メルマガ『FPが易しく教える暮らしに役立つお金の学校』
 読者800名超 ⇒ http://www.mag2.com/m/0000232431.html

 Twitter ⇒ http://twitter.com/fphase

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドイツではドラマ「ドクターX」の大門医師が増加??? 大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる