大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ほめ言葉ハンドブック

<<   作成日時 : 2014/02/17 09:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 
 皆さん、こんにちは!

 先週末、先々週末、日本列島が寒波に

 襲われましたね。大阪でもかなり久し振りに

 雪が積もって通勤が大変な状況でした。。。

 日本だけではなくアメリカやヨーロッパでも

 異常気象が続いているようで、地球が人間の

 環境破壊に怒ってる?のかもしれません。


 さて、今回は先日読んだ『ほめ言葉ハンドブック』 という本をご紹介します。

画像


 皆さんは、褒めるのが苦手ということはないですか?

 日本人は褒めるのが苦手な人が多く、特に夫婦では

 「言わなくてもわかるやん」と褒めない場合が多い

 ようです。


 人は怒られたりけなされたりするよりは、褒められた

 ほうがいいですよね。褒めることによって人間関係が

 良くなったり、コミュニケーションが潤滑になったりする

 ことが多いです。



 本で紹介されている「ほめ言葉」の6原則・ほめ上手になる

 ための4原則をご紹介しますね。


 <正しいほめ言葉の6原則>

 @ 事実を細かく具体的にほめる

 A 相手に合わせてほめる

 B タイミングよくほめる

 C 先手をとってほめる

 D 心をこめてほめる

 E おだてず媚びずにほめる


 <ほめ上手になるための4つの心がけ>

 @ ほめる言葉を探す

 A ほめ方のレパートリーを増やす

 B 力加減をコントロールする

 C あきらめずに実践する


 この本には、褒めるのが苦手な多くの日本人に使い方を

 事例で書いてくれています。

 「ビジネス編」・「家族、プライベート編」・覚えておきたい

 「ほめ言葉」などなど。


 相手をほめることによってほめる側のエネルギーが

 あがり、理解されている実感を相手に与えることが

 できます。相手をほめてる時は、ほめてる人の表情は

 柔和になっていますね。



 まずは、ほめる要素を探すため相手を観察すること

 から始めてみましょう。人は自分に興味・関心を持って

 もらうと嬉しいもんですよね。


 ビジネスでもプライベート参考になる点が多いですので、

 ご興味ある方は是非読んでみてくださいね。



☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 大阪のファイナンシャルプランナー(FP)事務所

 長谷ファイナンシャルプランナー事務所

 事務所案内動画 ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=HhLWfQ5Q5uM

 HP ⇒ http://fp-hase.com/

 メルマガ『FPが易しく教える暮らしに役立つお金の学校』
 読者800名超 ⇒ http://www.mag2.com/m/0000232431.html

 Twitter ⇒ http://twitter.com/fphase

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ほめ言葉ハンドブック 大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる