大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 天王寺七坂と三光神社

<<   作成日時 : 2014/04/28 14:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


 皆さん、こんにちは!

 GWに突入して11連休という会社もあるよう

 ですが、いかがお過ごしでしょうか?


 さて、前から気になっていた天王寺七坂と三光

 神社へやっと行ってきました。



 天王寺七坂とは???


 大阪の町を背骨のようにして南北に走る上町台地に

 「生玉寺町」・「下寺町」があり、数十件の寺が集まって

 いる地域があります。これらのお寺はいくつもの坂道で

 結ばれていて、主要な七つの坂を天王寺七坂と呼んで

 います。


 その七つの坂は、北から真言坂・源聖寺坂・口縄坂・

 愛染坂・清水坂・天神坂・逢坂になります。七坂を

 巡ると、豊かな緑と寺や神社が多い京都に似たような

 風景に「ここは本当に大阪か?」と不思議な気分になり

 ます。


 聖徳太子から織田作之助まで、大阪の歴史が凝縮された

 天王寺七坂周辺は一見の価値ありです


 
画像

                       (天王寺七坂の1つである源聖寺坂)


 天王寺七坂を巡った後、真田山公園経由で三光神社へ

 向かいました。この神社には、真田幸村公の像と真田の

 抜穴跡があります。



 戦国武将の中でも人気がある真田幸村ですが、最後まで

 忠義を尽くし豊臣家に味方したところは、大阪人としてやはり

 惹かれるものがありますね。 


画像



 この抜け穴は大坂城迄続いていると言われていますが、

 発掘調査をして観光コースにするのもいいのではないかな

 と思いました。


 大阪は吉本と粉モンというイメージが強いかもしれませんが、

 歴史溢れる町ですので、大阪の方には再認識していただき

 観光客の方にはグランフロント・ハルカス・たこ焼き以外の

 歴史に触れてもらいたいですね



☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 大阪のファイナンシャルプランナー(FP)事務所

 長谷ファイナンシャルプランナー事務所

 事務所案内動画 ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=HhLWfQ5Q5uM

 HP ⇒ http://fp-hase.com/

 メルマガ『FPが易しく教える暮らしに役立つお金の学校』
 読者800名超 ⇒ http://www.mag2.com/m/0000232431.html

 Twitter ⇒ http://twitter.com/fphase

 ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
天王寺七坂と三光神社 大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる