大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 司馬遼太郎記念館へ行ってきました

<<   作成日時 : 2014/09/19 11:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 皆さん、こんにちは!

 朝晩かなり涼しくなってきましたねえ〜

 そろそろ衣替えが必要かも。。。


 さて、昨日、東大阪にある『司馬遼太郎記念館』へ

 行ってきました。


 
画像

 
 大阪生まれの司馬遼太郎は大阪外大を卒業後、

 「竜馬がゆく」・「坂の上の雲」・「巧名が辻」などの小説、

 「この国のかたち」・「街道をゆく」などの紀行・エッセイ、

 対談などの作品を多数輩出しています。


 記念館には、司馬遼太郎の書斎や資料・自書・翻訳など

 2万冊の蔵書がイメージ展示されている展示室、「街道を

 ゆく」などが上映されるホールがあります。


 この記念館は、来館者にそれぞれ何かを感じ取って

 もらう「感じる記念館」というのがコンセプトになって

 います。



 ホールで司馬遼太郎に関する映像を見て、膨大な蔵書を

 見上げ、「日本人とは何か?」を追い求めた人物に思いを

 寄せていました。


 司馬遼太郎は、22歳で終戦を迎え、なぜ、この国は悲惨な

 戦争につき進んだのか?を常に考えていて、全ての作品は

 22歳の自分への手紙であると発言しています。



 小説やエッセイは読みごたえがあり楽しく読むことができますが、

 日本人とは何か?を考えさせられる記念館ではないかと思い

 ます。

 
 まだまだ読んでいない作品も多いので、秋の夜長に司馬

 遼太郎作品をどんどん読んでみようと考えています。
  

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 大阪のファイナンシャルプランナー(FP)事務所

 長谷ファイナンシャルプランナー事務所

 事務所案内動画 ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=BcDED-axZgo

 HP ⇒ http://fp-hase.com/

 メルマガ『FPが易しく教える暮らしに役立つお金の学校』
 読者800名超 ⇒ http://www.mag2.com/m/0000232431.html

 メルマガ『人生がバラ色になるお金の学校』
 ⇒ http://mm.1webart.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=hase&MagazineID=1&MoreItem=1

 Twitter ⇒ http://twitter.com/fphase

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
司馬遼太郎記念館へ行ってきました 大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる