大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 『人生と経営はタクシー運転手が教えてくれる』を読みました

<<   作成日時 : 2015/02/26 13:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 皆さん、こんにちは!

 雨の大阪ですがそんなに寒さは感じないですね。


 さて、先日、大阪出身の超有名コンサルタント小宮さんの

 『人生と経営はタクシー運転手が教えてくれる』という

 タイトルの本を読みました。


 小宮さんの本は色々読んでいますが、この本も心に響く

 フレーズが多く、皆さんにもおススメしたいと思います。



 私も小宮さとん同じようにタクシーに乗る時は、なるべく

 景気動向やタクシー運転手の経験年数・前職等雑談するように

 しています。


 多くの運転手さんは私より年上で様々な経験をされている

 方が非常に多いです。雑談するだけでも勉強になること、

 「気づき」になることがあります
が、この本でもそういった

 ことが書かれています。印象に残っている箇所をご紹介

 します。


 ・人は、どんなときにも、どんな人からも学ぶことができる

 ・成功している人は他人のお金をとても大事にする

 ・小さなことを丁寧に、それでいて自然にやれる人はプロです。

  小さなことだからと雑にやる人はただの人です。

 ・朝の貴重な時間をSNSで無駄にするな!

 ・組織の求心力となるのは、お金ではなく「考え方」

 ・今やらない人に「いつか」は永遠に来ない

 ・信用とは1回でも言ったことを必ずやること

 ・先人たちの言葉にできないような苦労と努力があって、今の私たちがある

 ・お金は失っても頑張ればある程度取り戻すことができるが、時間は

  取り戻せない。時間は有限。

 ・「楽ではない仕事を楽しくやる」ことが仕事の鉄則

 ・人は一人で生きることも、死ぬこともできない。すべては有り難い

  ことの連続である

 ・助けたい、応援したい、と思われる人になれているかどうか自問しなさい

 ・一流の仕事をする人は遊びも一流

 

 以上、一部分ですがご紹介いたしました。

 ご興味持たれた方は是非一度読んでみてくださいね

 

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 大阪のファイナンシャルプランナー(FP)事務所

 長谷ファイナンシャルプランナー事務所

 事務所案内動画 ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=BcDED-axZgo

 HP ⇒ http://fp-hase.com/

 メルマガ『FPが易しく教える暮らしに役立つお金の学校』
 読者800名超 ⇒ http://www.mag2.com/m/0000232431.html

 メルマガ『人生がバラ色になるお金の学校』
 ⇒ http://mm.1webart.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=hase&MagazineID=1&MoreItem=1

 Twitter ⇒ http://twitter.com/fphase

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『人生と経営はタクシー運転手が教えてくれる』を読みました 大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる