大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国語が話せなくても大丈夫!

<<   作成日時 : 2016/01/24 09:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 皆さん、こんにちは!

 毎日寒すぎですが今は我慢の時です・・・


 さて、先日、道頓堀で信号待ちをしていたら、

 外国人の方に肩をトントンとされました。


 私が振り返ると、中国語で3分ぐらい?(すごく

 長く感じました)話しかけられましたが、私は

 大阪弁しか話せませんので、ポカーンとして

 いました(笑)


 道を聞かれているのはわかりますが、どこに

 行きたいのか全然わかりません。カタコトの

 英語で単語を並べてみましたが、通じず・・・

 
 お互いに困ったなという表情をしていたのですが、

 中国の方がおもむろにスマホを取り出し、スマホに

 中国語で話し始めました。


 「ん?」と思いながら様子を見ていて、スマホに

 話し終わった後、そのスマホを私の耳に押し当てて

 きました。


 スマホから聞こえてきたのは何と・・・

 「良品計画に行きたいが道がわからないので教えて

 ください」という日本語!


 アナログ人間の私でも、グーグル翻訳のことは

 知っていたので、おそらくこれを使って中国語を

 日本語に変換されたのだと気づきました。


 オッケーと指で示して、良品計画まで一緒に行った

 わけですが、最後に笑顔で「シェイシェイ」と言って

 もらえました。これは私でもわかります(笑)


 「どういたしまして。日本を楽しんで行ってくださいね」と

 言いたかったのですが、中国語で何と言っていいか

 全くわからず、笑顔でバイバイしました。


 中国語が全く話せない私と、日本語が全く話せない

 中国の方で、意思の疎通がとれました。グーグル

 翻訳ってすごいですね。


 ドラえもんの秘密道具「ほんやくコンニャク」が既に

 できていることを実感できた出来事でした。オリンピック

 までにはもっと進化したものが売り出されるんでしょうね。


 ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 大阪のファイナンシャルプランナー(FP)事務所

 長谷ファイナンシャルプランナー事務所

 事務所案内動画 ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=BcDED-axZgo

 HP ⇒ http://fp-hase.com/

 メルマガ『FPが易しく教える暮らしに役立つお金の学校』
 読者800名超 ⇒ http://www.mag2.com/m/0000232431.html

 メルマガ『人生がバラ色になるお金の学校』
 ⇒ http://mm.1webart.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=hase&MagazineID=1&MoreItem=1

 Twitter ⇒ http://twitter.com/fphase

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国語が話せなくても大丈夫! 大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる