大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 『田中角栄100の言葉』を読んでみました

<<   作成日時 : 2016/03/13 11:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 皆さん、こんにちは!

 モノ(金融商品)を一切売らないFPの長谷です。


 さて、先日『田中角栄100の言葉』を読みました

 ので、ご紹介したいと思います。

 
画像



 戦後最大の宰相である田中角栄の説明はいらないと

 思いますが、「日本列島改造論」・「日中国交正常化」・

 「上越新幹線」・「ロッキード事件」が主なキーワードに

 なるでしょうか。


 私が社会に出る前の1993年に田中角栄は亡くなって

 いますので私の世代では少し遠い存在ですが、以前

 より興味があった人物なのでこの本を手に取ってみま

 した。


 「仕事」・「生きる」・「人生」・「政治」の4分野で田中角栄の

 100の言葉が紹介されています。


 『要件は便せん1枚に大きな字で書け。初めに結論を

 言え。理由は3つまでだ。この世に3つでまとめられない

 大事はない。』

 ⇒ 日本人は結論を最後にまわしがちですが、最初に
   
    結論を伝えてその後理由を言ったほうが合理的

    ですね。


 『人の人生はやはり運だと思う。実力があってもダメな

 ものはダメ。努力と根気・勉強、こういったものが運を

 とらえるきっかけになる。』

 ⇒ 松下幸之助さんも同じようなことを言ってましたね。

    ただ何も努力せず神頼みするだけでは、運もついて

    来ない。努力している人に運がついてくるものだと

    私も思います。


 『戦争を知っている世代が社会の中核にある間はいいが、

 戦争を知らない世代ばかりになると日本は怖いことになる。』

 ⇒ 政治家でも実際の戦争を知っている人はかなり少なく

    なっているでしょう。最近、憲法改正の話しも出ていますが、

    熟慮して対応する必要がありそうです。


  100の言葉のうち、3つをご紹介しました。
 
  田中角栄、賛否両論あるかもしれませんが、今の政治家には

  あまりいないタイプかもしれませんね。人生と仕事の心得として

  役立つ言葉が多いと感じました。


☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 大阪のファイナンシャルプランナー(FP)事務所

 長谷ファイナンシャルプランナー事務所

 事務所案内動画 ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=BcDED-axZgo

 HP ⇒ http://fp-hase.com/

 メルマガ『FPが易しく教える暮らしに役立つお金の学校』
 読者800名超 ⇒ http://www.mag2.com/m/0000232431.html

 メルマガ『人生がバラ色になるお金の学校』
 ⇒ http://mm.1webart.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=hase&MagazineID=1&MoreItem=1

 Twitter ⇒ http://twitter.com/fphase

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『田中角栄100の言葉』を読んでみました 大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる