大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS CFP認定者の倫理原則

<<   作成日時 : 2016/03/18 09:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 皆さん、こんにちは!

 年度末のこの時期は、何かとバタバタしますね。


 今回は、CFP認定者の倫理原則をご紹介

 します。


 FP資格は国家資格と民間資格に分かれますが、

 一番評価が高いのは国際資格であるCFP資格に

 なります。


 日本では何らかのFP資格所持者は20万人以上

 いますが、CFP認定者は2万人程度とかなり少ない

 のが現状です。


 CFP認定者が実務を提供する場合に、順守しなければ

 ならないのが下記8つの原則になり、国際組織FPSBが

 定めています。


 第1原則:顧客第一

       顧客の利益を最優先させなければならない。

     ⇒当たり前ですが保険や投資信託等商品を売るのを

       目的にしてはいけません。 


 第2原則:誠実性

       誠実性を持って専門的サービスを提供しなければならない。

     ⇒人として信頼に足る人物かどうかが求められます。
      

 第3原則:客観性

       客観的に専門的サービスを提供しなければならない。

     ⇒価値観が多様化していますので、FPの考えを押し付けては

       いけませんし、長い目で判断できるかどうかも大切ですね。

 第4原則:公平性

       専門家としてのすべての関係において、公平で道理を

       わきまえていなければならない。

     ⇒お客様との接し方、他の専門家との接し方で大切ですね。


 第5原則:専門家意識

       専門家としての模範的な態度で行動しなければならない。 

     ⇒FPを「業」とするFPが増えて欲しいですし、後輩の模範と

      なる態度が求められていますね。 


 第6原則:専門的力量

       専門的力量に満ちたサービスを提供するために、必要な

       能力、スキル及び知識を維持しなければならない。

     ⇒保険や運用や住宅ローンなどの狭い範囲ではなく、経済

      状況やこの国の行く末も踏まえてアドバイスができる能力・

      スキル・知識の維持が必要ですね。 


 第7原則:秘密保持

       顧客のすべての情報を保護しなければならない。
 
     ⇒当たり前ですが絶対に顧客情報流出や、FPがお客様の

      ことをSNSで書き込むなどは論外ですね。


 第8原則:勤勉性

       勤勉性をもって専門的サービスを提供しなければならない。
 
     ⇒法律や制度は毎年改正されていきますので、常に

       最新の情報にブラッシュアップしていく必要がありますね。


  FPを名乗る方が増加していますので、まず保有資格での

  選別、倫理原則を順守しているFPなのかの選別が必要な

  時代に入っているのではないでしょうか?



☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 大阪のファイナンシャルプランナー(FP)事務所

 長谷ファイナンシャルプランナー事務所

 事務所案内動画 ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=BcDED-axZgo

 HP ⇒ http://fp-hase.com/

 メルマガ『FPが易しく教える暮らしに役立つお金の学校』
 読者800名超 ⇒ http://www.mag2.com/m/0000232431.html

 メルマガ『人生がバラ色になるお金の学校』
 ⇒ http://mm.1webart.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=hase&MagazineID=1&MoreItem=1

 Twitter ⇒ http://twitter.com/fphase

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
CFP認定者の倫理原則 大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる