大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 『経済ニュース見方を変えればこんなに儲かる』を読んでみました

<<   作成日時 : 2016/04/19 13:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


 皆さん、こんにちは!

 熊本地震の余震が続いていますが、早く

 落ち着いて欲しいですね。


 さて、今回は、森永卓郎さんの『経済ニュース見方を

 変えればこんなに儲かる』を読みました
ので、簡単に

 ご紹介します。

 
画像


 そもそもですが、経済ニュースは鵜呑みにせず疑って

 かかる姿勢が大切というのは私も同感です。
情報の

 発信元とメディアの両方のバイアスを受けているから

 です。


 また、日本人は他人が何を買っているのかをすごく

 気にする国民性ですので、〇〇ランキングとかは

 操作されていると思ったほうがよく、逆にビジネス

 する側からすると利用しやすいというのも最もな

 お話しですね(食べログのやらせ等)。


 AKB48のビジネスモデル、命名権ビジネスの本音、

 工場見学で顧客満足度アップ等ビジネスのカラクリや

 ヒントになることが結構書かれています。


 経済ニュースをふ〜んと聞いて読んでるだけでは

 もったいので、なにかビジネス・投資・消費に活かせ

 ないかという視点を持つことは大切ですね。


 この視点を養うには、異なる世界の人と交流することが

 一番です。
毎日、同じ人と同じ料理を食べ、同じ経路で

 通勤していると発想を豊かにすることが難しくなります。


 森永さんは、オタクや主婦、女子高生・外国人のように

 自分にはない価値観を持っている人と交流を図るべき

 と書かれています。私も同意見ですので、なるべく異なる

 年代・異なる職業の方と交流するようにしています。


 ちょっと発想を転換するのに役立つ本だと思いますので、

 ご興味ある方は一度読んでみてくださいね。


☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 大阪のファイナンシャルプランナー(FP)事務所

 長谷ファイナンシャルプランナー事務所

 事務所案内動画 ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=BcDED-axZgo

 HP ⇒ http://fp-hase.com/

 メルマガ『FPが易しく教える暮らしに役立つお金の学校』
 読者800名超 ⇒ http://www.mag2.com/m/0000232431.html

 メルマガ『人生がバラ色になるお金の学校』
 ⇒ http://mm.1webart.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=hase&MagazineID=1&MoreItem=1

 Twitter ⇒ http://twitter.com/fphase

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『経済ニュース見方を変えればこんなに儲かる』を読んでみました 大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる