大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪の帝塚山学院と奈良の帝塚山学園

<<   作成日時 : 2016/12/08 15:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


 皆さん、こんにちは!

 保険や投資信託など金融商品を一切販売

 いないFPの長谷です。


 さて、大阪市内の高級住宅街と言えば「帝塚山」を

 思い浮かべる方が多いと思いますが、奈良にも

 同じ「帝塚山」があります。


 また、大阪には「帝塚山学院」、奈良には「帝塚山

 学園」、不思議ですよね〜。このあたりの経緯が

 先日の日経新聞夕刊に掲載されていましたので、

 取り上げてみます。


 1914年、船場の豪商らが郊外へ移住しようと、

 不動産会社「東成土地建物」を設立し、帝塚山

 周辺の分譲を始めました。


 そして、同社の役員らが中心となって、1916年、

 「英才教育が受けられる学校も必要」と考え、学校

 経営に乗り出し設立したのが帝塚山学院です。


 その後、学院は順調に拡大を続け、南海電車沿線に

 旧制中学設置の構想が持ち上がります。しかし、

 用地取得の交渉がうまくいきませんでした。


 このような折に登場したのが近鉄電車で、近鉄沿線の

 土地8万坪の無償提供の申し出がありました。そして

 1941年に設立されたのが、「帝塚山学院」です。 


 別法人でしたが、当初は帝塚山学院と帝塚山学園の

 役員を兼ねていました。戦後は、近鉄グループが本格

 的に宅地造成を行い、学園に由来して「帝塚山」・「学園前」

 などの地名が生まれました。


 両校は「現在は無関係」と強調していますが、元は同じ

 だったんですね。大阪と奈良の高級住宅街は学校を

 中心に栄え、現在に至っているようです。


 やっと同じ名前の学校や地域の意味がわかりました

 皆さん、ご存じでしたでしょうか?



☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 大阪のファイナンシャルプランナー(FP)事務所

 長谷ファイナンシャルプランナー事務所

 事務所案内動画 ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=BcDED-axZgo

 HP ⇒ http://fp-hase.com/

 メルマガ『FPが易しく教える暮らしに役立つお金の学校』
 読者800名超 ⇒ http://www.mag2.com/m/0000232431.html

 メルマガ『人生がバラ色になるお金の学校』
 ⇒ http://mm.1webart.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=hase&MagazineID=1&MoreItem=1

 Twitter ⇒ http://twitter.com/fphase

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪の帝塚山学院と奈良の帝塚山学園 大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる